新型コロナワクチン接種後の副反応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の金曜日に新型コロナウイルスのワクチン2回目の接種を受けてきましたが、その後の副反応はどうだったかですが、私の場合歳のせいか、一回目よりも少なく、発熱もなく、少し打ったところに痛みがあった程度でした、それも一回目よりも軽かったです。

若いスタッフも一人は前回よりも軽かったと、もう一名は前回よりもひどくて発熱と倦怠感などがしばらく続いたようで、もう打ちたくないとのことでした。

他の同業者にもいろいろ聞きましたが、年齢が若い人のほうが副反応が出やすいようでした。

昨日同じように金曜日に二回目を打たれた先生にお会いしたので聞いてみると未だに打ったところがちょっとかゆみがあるとか言われてましたし、スタッフも発熱があったとのことでした。

結局人によってまちまちなようですね、笑。

救急搬送されるようなことは周りでは聞きませんでしたが、翌日に発熱する方が多いようではありましたので、ワクチン翌日はゆっくりお休みされた方が無難かと思います。

若い若年者への接種がいろいろ問題になってますが、結局のところ新しいワクチンなので、何が起こるかはまだわからないといったところが本当のところでしょう。ただ、打たずに感染して重症化するリスクとどちらを選ぶかですね。

それは個人個人のライフスタイルにもよりますので一概には言えないので自分の身は自分で守るしかないといったところでしょうか。

わたし自身に関しては結構職業柄、人と接する機会が多いですし、テニスしたりジムに行ったり個人的にも人と接する機会が多いので接種しておいたほうが、自分の感染対策にも、他の人に移さないということでもメリットが大きかったので接種しました。

いろいろ意見はあると思いますが、よく考えて決められたらと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加