緊急事態宣言とまん延防止重点措置30日で全面解除へ

東京、大阪など19の都道府県に出ている緊急事態宣言と8つの県に出ているまん延防止等重点措置も全面的に解除する予定だそうです。

飲食業での酒の提供も夜8時までとか、感染防止対策で認められたところは9時までとか、言われていますが、その科学的違いはいまいちわかりません。多分、政府の言うことを聞いて感染対策を頑張ってるところへのご褒美の一時間の違いでしょうとのことでした。

少しは旅行や経済が回っていくんでしょうけど、一気にまたリバウンドだけは避けたいですね。

でもあちこちでGo Toのようなものが始まっていますし、ドッと首都圏から人が地方になだれ込むとちょっと怖い気もします。

まあワクチンの成果が試されるという感じなのかもしれません。

検証してうまくやっていって欲しいですね。

とりあえずどこか食事に行きたい気分ですね

自炊に疲れてきてますので、笑。

またまた中国発?・・・

真相はわかりませんが、中国発とされる問題が世間を揺るがしてます。

真偽のわからなかった新型コロナのことを除いても、中国不動産開発大手の中国恒大集団の問題があります、23日の期限までにドル建て債券の利払いができなかったそうです  30日間の猶予期間内に支払えなければ、正式に債務不履行になるとのこと。

そして今度はビットコインなどの暗号資産を全面的に禁止するというニュースが入ってきました。刑事罰もあるとのことです。おかげで一時ビットコインなどは暴落。勘弁して欲しいですね。

そもそも不動産にしても中国は国のものを個人が借りてるだけというのに何でそれを売り買いして不動産バブルになり、挙句の果てには「不動産は住むもので投機目的にしてはならない」とか・・・最初からわかってることじゃんと言いたいですね。

大事になってから勝手に締め付けたり、方向転換したり、どうも信用ならんです。

ちょっと周りのことも考えて欲しいですね・・・まあ権力持つとどこも一緒と言えばそうかもですけどね・・・。アメリカもフランスと仲違いですしね・・・

どこが支配しても民はどこにも支配されたいなんて思ってないのに、最初だれが支配しようなんて考えたんですかね・・・世の中不思議ですね。

緊急事態宣言解除に向けて調整・・・

ワクチン接種の拡がりによって新型コロナウイルスの感染者数が減ってきているようで、9月30日の期限で解除する方向で調整しているそうですが、いろいろ検証実験がされていくようですが、科学の基づいた解除なり制限継続なりを続けて欲しいですね。

一気に解除してまたリバウンドで年末年始緊急事態とかもう嫌ですもんね。

正直緊急事態とまん延防止とか東京などの状況を見ているとどこが緊急事態なのかよくわからない状況の人出です。

さて、親元に帰省出来る状況に早くなって欲しいですね。

中秋の名月 8年ぶり満月でした。

月見に適したと言われている中秋の名月(旧暦の8月15日)が、昨日9月21日、8年ぶりに満月と重なったようです。

テレビできれいな満月が映し出されていました。

広島でも仕事帰りにちょっと見ることが出来ました。

2022年と2023年にも満月と重なるようですので今年観れなかった人は来年、再来年とチャンスがあります。

それ以降は2030年ということですのでちょっと先になりますね。

日本では「月を愛でる」という風情のある習慣ですが、どうも他の国では少し違うようです。

特にヨーロッパの方では月と言えば不吉の象徴ということらしいです。

色々世界中で違うんですね、綺麗だと思うんですけどね・・・。

さて、明日は休診となりますので、よろしくお願いします。

我慢の日々・・・

先週からテニスの時にお尻の筋肉の肉離れになって、体調すぐれず・・・、おまけに昨日一昨日と腹痛で・・・我慢の日々です。

それでもずいぶん肉離れの方は良くはなりましたが・・・瞬発力を使うダッシュ系はまだ当分ダメみたいです。

テニススクールも一個減らす手続きに昼休みに行ってきました。

土曜日以外毎日、日月は朝晩と練習してましたから使いすぎなんでしょうけど、それでも頑張って年齢が半分くらいの若手に食らいついていましたが、どうやら無理が来てしまったようです。

ちょっと心が折れてしまって、テニス半分にしようかと・・・

長く続けてきたテニスにちょっと情熱が無くなりつつあります。

学生の時からだと40年ですもんね・・・

来年はちょっと違ったものにシフトしていこうかと思っている次第です。

新しいことに挑戦する機会なのかもしれませんね・・・

しばしお休みですなぁ・・・

 

麵屋 多華味 ゆめタウン学園店1F(西条)

五日市にある次郎系ラーメンが食べられるお店「麵屋 多華味」の店舗が広大の西条キャンパス近くのゆめタウンの中に出来ました。

1Fのフードコート内にあります。

たまたま西条に行ったときにお昼ご飯に「OKグーグル、近くのラーメン屋教えて」と調べてみたところヒットしたので行ってきました。

 

麺、野菜増し無料ということなので、麺は普通盛、野菜増しで注文してみました。

 

 

デカい・・・

 

うず高く盛られた野菜で麺がもはや見えない・・・笑

 

野菜を食べ進んでいくとやっと麺にたどり着きました。

 

 

身体のために野菜増しにしましたが、結構がっつり系でスープも脂が多めで流石学生に人気なのもうなずけます。

 

ちょっと年寄りにはきつかったですが、笑、美味しくいただけました。

麺を大盛りにしなくて正解でしたが、野菜はシャキシャキして美味しかったですよ。野菜増しがお勧めですね。

五日市のお店には前から行ってみたかったのですが、いつも行列で行けてなかったので、満足しました。

 

 

 

 

 

手羽先のグリル ナンプラー風味

 

お天気があまりよくなくてジメジメしていた昨日は家でビールでも飲もうとおつまみ作り・・・

 

簡単で美味しい手羽先のグリルにしてみました。

 

材料:  手羽先、塩コショウ、生姜チューブ、ニンニクチューブ、お酒、ナンプラー、お醤油、お砂糖チョット、パクチーパウダー(シャンツァイ(香菜)

作り方:  

手羽先に上の調味料の材料(塩コショウとショウガ、ニンニク、お酒、お砂糖少し、ナンプラー、お醤油)を入れて全体にまぶし混ぜ混ぜします。

それをコンベクションオーブンでパクチーパウダーをかけて、250度25分くらい焼くそれだけです。

表面はカリッと、中はジューシーに焼けました。

 

その間に夕食作れます、ほおっておいたら出来上がるのでお勧めです。

 

 

 

 

コロナの影響・・・浸麻の出荷調整

新型コロナの影響で今までマスクが無くなったり、手袋が無くなったり・・・色々ありましたが・・・

今度は浸潤麻酔の歯科用キシロカインカートリッジが出荷調整になってしまっています。

デンツプライシロナ株式会社によると

「歯科用局所麻酔製剤では製造過程にて無菌フィルターが使用されております。このフィルターは新型コロナウイルスのワクチン製造においても必要であり、現在ワクチン製造への供給が最優先となっているため、当該局所麻酔製剤の製造ができない状態となっております。このため、出荷量の調整をさせて頂くことになりましたのでお知らせいたします。」とのこと。

代替え商品の他メーカーのカートリッジも入荷見込み不明のままです・・・

早急に改善されないと歯医者も診療できませんね・・・

これも「最初からわかるでしょ!」って言いたいですけど、こういうところも遅いですよね。

こういう事態でどんどん値上げしてくるし・・・やってられませんね。

いつになったら通常供給に戻るんですかね・・・

海老とひき肉と納豆の揚げ詰め

緊急事態宣言が延びて外食もままならない今日この頃です・・・笑

海老とひき肉と納豆で餡を作って油揚げの中に詰めてみました。

ひき肉と納豆は中華の豆鼓醤と合わせて以前にも載せましたが、今回は和風に・・・海老の豚巻きのエビが余ったので、入れてみました。

 

材料: 豚ひき肉、海老、玉ねぎ、卵、納豆、だしの素、塩コショウ、醤油、生姜、酒、醤油、山椒粉、油揚げ、

 

作り方:

1: 全部混ぜて油揚げの中に入れます。

 

 

 

2: 電子レンジでひき肉に火が通るくらいにチンします。

 

3: 2をオーブントースターでカリッと焼いて出来上がり。

生姜とお醤油ちょっとかけてどうぞ・・・

 

 

 

お試しあれ・・・

 

緊急事態宣言9月30日まで延長・・・

予想に反して、広島も緊急事態宣言の延長が決まりましたね。

9月30日までのようです。まん延防止に変わるかと思ってたんですが・・・またテニスコート使えないです・・・

ジムの室内のテニスコートは使えるのに、なんで外のテニスコートは使えんのかわけ分かりませんが・・・まあ仕方ないですけど・・・

それと、気になるニュースが・・・ヤフーニュースの引用です。

 

南米で主流となっている『ミュー株』について、東京大学医科学研究所は、体内で感染や重症化を防ぐ“中和抗体”の効果がほぼないとする分析結果を発表しました。 東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授:「感染して治った方とファイザーのワクチンを打った方の血清を使って検討したが、どちらも中和抗体が効きづらい結果だった。一番、効かないといわれていたベータ株よりもミューの方が効かない」 佐藤准教授によりますと、新型コロナの従来株や変異株に対する中和抗体の働きを調べたところ、ミュー株については、他の変異株と比べ、最も効果が低かったということです。

 

これが拡がってしまうとちょっとまた厄介なのではと・・・空港の検疫でしっかりブロックして欲しいですね・・・