トラちゃん2号・・・

 

最近出没する地域猫、うちのトラちゃんと似てるのでトラちゃん2号と勝手に命名しています。

ちょっと前まで足を怪我してたのか、びっこ引いてましたが、だいぶ良くなったようで一安心。

流石に飼ってやるわけにはいきませんが怪我はしないようにと祈ってる次第です。

ついでにうちの黒猫のマルちゃんとそっくりの猫もやってきますが、そっちはマルちゃん3号と勝手に命名してます、笑。

多分この二匹は兄弟ではないかと、これも勝手に思っています。二匹すごく仲良しで同じような体形なので色とガラは全然違うけど多分仲良し兄弟でしょう。

ちなみにマルちゃん2号はうちのラムネのことです。

拾ってきたときにいつもマルちゃんにちょっかい出して喧嘩するので、名前をまだ考えてないときだったので新入りでマルちゃんより後輩のくせに態度デカいと言うことで「マルちゃん2号」と呼んでいたのでした。

一応年功序列がうちにはありますので、(なんせバリバリの昭和の親父ですから笑)家では年上は敬えと言いきかせています、猫どもに。

トラちゃん1号が一番上で、マルちゃんが2番目、3番目がラムネですね。

 

 

 

うちの猫ども・・・

いつの間にか落ち着いた感じになったラムネです。

最近は一番上のトラちゃんと仲良しでくっついてますね

 

 

知らない間にちょっと茶色がかってきたのには驚いてますが・・・

 

そして黒猫のマルちゃんは孤独を愛する猫ですね。笑

 

どういうわけだか、いつも人の枕の上かテニスのバッグの上に乗って寝てるし・・・

 

最近はラムネと喧嘩しなくなりましたね。ラムネがちょっと落ち着いてきたのかな。

 

トラちゃんは相変わらずヘビー級で7.7kgくらいを維持してます。

 

最近近所にマルちゃんにそっくりな「マルちゃん3号」とトラちゃんの小型、「トラちゃん2号」と名付けた野良猫たちが出没して家猫になりたがっていますがさすがに定員オーバーですので、笑

 

 

温かく眺めているだけですが、将来はわかりませんね、どうなることやら・・・

 

 

保険改正がありました・・・

今日6月1日から保険の大きな改正がありました。

色々ややこしくて、点数もだいぶ昔と違うので、準備はしてきたつもりでも実際に始まると疑似解釈など結構わからない部分も出てきたり、調べたりでいつもより時間がかかってしまいます。

診療自体やることは一緒なんですが計算が違ってたり、出来なくなったものや、新たに入ったものとか複雑で、実際に治すということからは全然かけ離れた手間が生じてしまいます。

毎度のことながら「もうちょっとマシにならんのかね・・・」と思ってしまいます。

単純に材料費は上がってるのに点数は大幅に下がったりとか薬剤の点数は下がっても仕入れは上がってるとはこれいかに?と不思議に思うんですけどね。そういうところは誰も声を上げないですから。

「先生!みんながおかしいなと思うのに何も言わないってことは言ったらだめだってことです」と昔エライ理事の先生に言われたことを思い出しますね・・・笑

まあ決められた中でやりくりしないといけないのでお上には逆らいませんが、「もうちょっと考えられんかな・・・」と思うのが正直なところですね。

 

一週間もすれば慣れると思うのでそれまではちょっと計算に時間をいただくかもですが、ご了承ください。

 

 

 

トライアルバイク

 

最近お休みの日は福山の杏の里トライアルパークまで行ってバイクトライアルの練習をしてますが、なんせ難しい・・・

皆さん年齢は結構近い方が多いんですが、トライアル歴が30年とか・・・気の遠くなるような猛者たちです。

本格的にバイクを買って初めてから私は1年と4カ月位になりますかね。全然上達しないですよ、笑。

 

まあ全然と言うことは無いんですが、本当にちょっとづつ・・・若い人がうらやましい。

草大会に出ても減点ばっかりでむずかしいのなんのって、草大会が終わってから2週間でやっと15セクション有ったところの復習が終わりましたが、それでも毎回行けるかと言うと程遠いです。

まあ課題が見つかるから出たほうが良いよって言われたもので出てみたんですが、確かに「あれもできない、これもできない」と課題だらけでしたね、笑

思い通りに操れて思ったところに行けるようになりたいです。

フロントタイヤを思い通りのところで思い通りの高さに上げれるのと振り込み(フロントタイヤを浮かして左右に振る)を出来るようになりたいので練習中です。

 

 

まだちょっとしか振れないんですよね・・・ちょっとでも振れたらうれしいんですけど、いつになったら出来るのやら・・・

練習が終わってから上手い人に「ちょっとやってみ!」って言われたのでヘルメットも被らずにちょっとだけ見てもらったときの動画の一部を写真にキャプチャーしましたのでこんな格好ですが、普段はちゃんとヘルメットもプロテクターもしてますので真似しないように。

理屈はあってるとのことでしたのであとはタイミングですね。

あっ!まだやらないといけないのありました・・・リアタイヤの振り・・・、全部やん!

 

まだまだ先は長いです・・・

 

「あと40年後には上手くなってるよ」とか言われてますが・・・生きてるかなぁ・・・

 

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

 

ゴールデンウィークも後半になりましたね。

今年はうちは暦通りなので、大型連休ってわけではありません。

5月3日(金曜日)から5月6日(月曜日)まで休診とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

5月7日(火曜日)朝9時より平常通りの診療となります。

 

いつも日月がお休みなのであまり連休って感じではありませんが、私は近場でテニスとトライアルバイクの練習の日々になりそうです。

 

宮古島にて・・・

 

宮古島に行ってきましたが、ほぼ雨で、まあご飯は食べに行きましたが、あとは保険改正のお勉強、情報交換と言ったところでしょうか。

パソコンをお借りしてyou tubeで岡山の先生の説明がわかりやすかったとのことだったのでそれを視聴して、また色々調べながらの・・・ディスカッションと言ったところでしょうか。

 

はっきり言ってわかりにく過ぎです、今回の改正は。

なんでこんなことで時間を取られないといけないのか怒り心頭の歯医者は多いんじゃないですかね。

はっきり言って治すことに関するのと全く関係ないですからね。

いや、・・・制約がかかって今までのことが出来なくなることが多いかな?

アホみたいに点数下げられたらその方法は使えないですもんね、さすがに。

何度も言ったことはありますが、ほとんど上がってる点数って普通の歯科ではできない、やらないことばっかりですもんね。大学病院とか、大きな病院歯科とか訪問診療とか在宅診療とかやってて、読まれもしない書類をアホほど書いてまあ衛生士に決まった文言を書かせて渡すところの歯科でしか恩恵は無いでしょう。

果たしてそれが良い診療なのかは個人的には疑問・・・

あんまり言うとまた睨まれるので何も言いませんが、保険制度はまあ決まりですから従いますが、全然万能じゃないということはわかっていただきたいですね。

やる気無くす歯医者が多いのもうなずける。頑張ってた先生が突然めっちゃくちゃいい加減になったのを今まで何度も見てきましたからね。

「どうしたんです?」と聞いたら、「もう馬鹿らしくなった・・・もうどうでもいい」とお世話になった先生も昔、言われてました。

そういう歯科の先生を出したくないし、自分もなりたくなかったですから、まあまだ頑張ってはいますが、おかみの方ももうちょっとまともになって欲しいですね。

「材料や薬の値段が上がってるのに何で点数下がってるの?」って言う疑問を話すと、

「先生、みんながおかしいと思って何も言わないってことは言ったらだめってことです」って昔歯科医師会の先生に言われたのを思い出します。

「そんな馬鹿な」と今も思っていますが、いまだにこの業界は声を上げれないふるーい体制なんでしょうね。

まあ弱者はいつか時代に追いついてくれるのを祈るしかないのです。

愚痴はこの辺で・・・

4月21日日曜日から24日水曜日休診のお知らせ

 

4月21日日曜日から24日水曜日まで研修会と親睦会を兼ねて宮古島の岡村先生のところに行ってきます。

彼は同年代の大学時代のテニス部の後輩ですが、勉強熱心で以前の熊本の災害派遣の時も尽力されていましたし、宮古島という地理的な関係で台湾有事の時の救済のこととかも話されてましたが、「おっちゃん、流石にその時は自分の身を考えて、逃げろ!」って言っときました。

本当によく働くやつで、頭が下がります。

それと仮骨延長法で有名だった大先輩がなんと宮古島にいらっしゃるということでお話を聴けるかもしれません。

(ご本人に了解を得てないので名前は出せませんが・・・笑)

また6月の保険改正の説明も岡村先生が歯科医師会の社会保険担当していらっしゃるようなので教えを乞うことに段取りしている次第です。(今回の改正ややこしすぎていまいちよくわからんのですよね・・・)

代わりにインプラントのお話をしてきます。

 

ゴールデンウィーク前の忙しいときですが、まあこんな時しか行けませんので急遽行くことになりました。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ベーグルを頂きました!

 

先週末ベーグルを患者様から頂きました。

いつもありがとうございます。

 

 

こんな感じで種類豊富です。

 

スタッフと別けて頂きました。

 

私が頂いたのは塩バターと桜あんベーグルです。

 

桜あんは切った感じはこんな感じ

 

 

塩バターもどちらもモッチリおいしいです。

塩バターは食事で、桜あんはデザートと言う感じでしょうか。

 

ベーグルファンになってしまいました。 なかなか痩せれませんね・・・笑

リピート確実です。

 

ありがとうございました。

 

追記

 

うちのスタッフからもお礼のメッセージが入りましたので載せさせていただきますね。

朝食でアレンジしていただいたそうです。

 

塩バターのベーグルを、サンドにしました。
袋から出した瞬間にバターのじんわり感が伝わってきました。そのまま食べても美味しそうだなぁと思いましたが、せっかくなので少しアレンジしました。

ベーグルの上にボロニアソーセージ、目玉焼きをのせ、菜の花で作ったジェノベーゼソースを添えていただきました。


美味しい差し入れを、いつもありがとうございます。



本当においしかったです。それにしてもこのアレンジも旨そうだなぁ・・・

 

4月6日(土曜日)休診のお知らせ

 

4月6日(土曜日)インプラント研修会出席のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

最近雨がよく振りますが、だんだんと温かくなってきました、桜も咲き始めていつの間にか春ですね。

草木も芽吹く春です、今まで枯れてるのかな?と思っていた木から突然新芽がいっぱい出てきて、気が付くとあっという間に景色が変わっていたりします。

今まで寒い冬を耐えてきたんだなと生命の力ずよさに驚かされる今日この頃です。

寒暖差は相変わらずですが、体調を崩すことなく頑張りましょう!