納豆パン!

今日はちょっと診療が忙しくて、ブログの更新が今になってしまいました。

コロナの感染者がどんどん増えている状況ですが、これはまだGo Toトラベル以前の感染者でしょうから来週、再来週にかけてもっと増える気がします。

まあ、考えても仕方ないので・・・栄養たっぷりの朝ごはんのご紹介。

 

納豆パンたまご乗せです。笑

 

パンにバターを塗りまして・・・

納豆を周りに乗せます。

そしてマヨネーズを真ん中をあけるように乗せます。

そこに卵を乗せまして・・・

色どりにケチャップもチョコンと・・・

青のり振って・・・

オーブントースターでこんがり焼けば出来上がりです。

ひきわり納豆や小粒の納豆のほうが合ってるかもですが、発酵食品は身体に良いので、ぜひ!

お試しください。

 

それでは今日はこの辺で・・・

コロナ差別・・・

7月30日に広島は梅雨明けしたようですね。

今日は朝からカンカン照りです。

以前言われていた、コロナの熱い時期での収束が、まったく季節に関係なくこのところますます増えているのが気がかりです。

なかなかみんなと食事といったことも企画できない状態です。

Go Toトラベルもなかなか効果あるのか疑問ですね。

地方でも感染者が増えていて、今までいなかった岩手県でも陽性者がでて、コロナ差別が問題になっているようです。

ビラをまいたり・・・ほんと、やってる人の神経がわかりません。

感染が分かっていてあちこちわざと人を集めて感染させたのなら糾弾されても仕方ないと思いますが、そうじゃない状況ではだれが感染するかなんてもはやわからない状況でそれをつるし上げるとは・・・無知というのは怖いというか、情けなくはならないんですかね・・・?

 

 

PCR検査が都会では流行ってるようですが(言い方おかしいかな?)、たとえ陰性が出て、本当にかかっていなくてもその検査の帰り道、何処か触って感染するかもしれないし、潜伏期間もあるので次の日は陽性になるかもしれないわけです(確率は低いでしょうけど)

 

ちょっとPCR検査について詳しくお話しします。

 

PCR検査の感度(新型コロナウイルス感染症の方で、PCR検査が陽性となる割合)は現時点では高くて70%程度と言われています。

本当にかかっていても70パーセントしか陽性と出ません。

陰性でも本当はかかっているかもしれないし、あまり信用できませんよね。

他に特異度というのがあります。

特異度は病気に罹患していない人の中で、検査で陰性になった人の割合です。大体99パーセント。ということ本当はかかっていなくても陽性と出ることも100人調べたら1人あるってことです。

結構外れもあるってことです。

 

そんな確率の理由で人を吊るし上げていいのかどうか、もし自分がそんな確率のことでつるし上げられたら納得するか考えてみたらおかしいなとわかると思います。

コロナ対策はしないといけませんが、それでも誰がかかるかわかりませんので、冷静に対応してほしいものですね。

 

陽性的中率などの詳しくは以下に

 

東京大学保健センターからの抜粋ですが・・・

新型コロナウイルス感染症も含め、疾患の検査にはその精度を検証する必要があります。その指標として感度、特異度、陽性的中率などがあります。感度はその病気に罹患している人の中で、検査で陽性になった人の割合、特異度は病気に罹患していない人の中で、検査で陰性になった人の割合です。

検査を受けた人1000人あたりの罹患者を100人(罹患率10%)とした場合、罹患している人のうち検査で陽性となるのは、100×0.7=70人、罹患していない人で検査が陽性となるのは、900人×(1-0.99)=9人、となります。

この場合、陽性的中率は、70/(70+9)=0.89となります。つまり、検査を受けた人のうち陽性でも、真の罹患者は、89%ということになります。

この陽性的中率は、罹患率によって変化します。罹患率が低下すると、陽性的中率も低下することになります。PCR検査をより多くの人に施行すると、その集団内での罹患率は低下することが予想されるので、陽性的中率は低下、つまり実際には罹患していないにもかかわらず陽性と判定される人が増加することになります。

 

 

NEKONEKO SHOKUPAN

 

先週ですが患者さんからNEKONEKO SHOKUPANを頂きました。

ゆめタウンみゆきのパン屋さんで取り扱いが始まったそうです。

猫の形のかわいいパンです。

食べるのがもったいなかったですがスタッフと美味しくいただきました。

いろんな種類があるようです。

最近地方でもコロナ感染が拡がってしまってます、この先どうなるか不安ですが、免疫力を上げるためにも気分は前向きでいたいですね。

 

アベノマスク8000万枚追加・・・

テレビでも話題になってますが、アベノマスクさらに追加で8000万枚配布するそうですね。

しかも国会が閉会してから6月22日に決めたとのこと・・・、アホじゃないの??と不信感いっぱいです。

きっとその見返りに寄付金などの名目でいっぱい貰ってるんでしょうね・・・と勘繰りたくなります。

もうちょっと使い方考えればいいものを、厚労省にも腹が立ちます。

今までも金属の値段が馬鹿みたいに上がってるのに反映されずずっと逆ザヤ状態が続いていたのに、やっと金属代がトントンになったかと思えば、また下げるそうで・・・昨日購入した金属の値段よりも下がってるとは・・・「ふざけるんじゃない!」と言いたいです。

一年くらい前は4万円くらいだったのにその倍くらいになりましたからね。それでも半年以上上がらず・・・、やっと追いついたかと思えば、2か月くらいで「下げますと・・・」

「マスクでお金使ってるんじゃないよ!」

この制度を変えられる人はもはやどこにもいないんですかね・・・

権力握るとみんなクソみたいになりますね。

今日は愚痴ってしまいました。笑

まあ、心は豊かで居たいもんです。

 

連休終了です。診療始めました。

連休を頂いてましたが、あいにくの雨ばっかりの連休でしたね。

Go To トラベルキャンペーンの最中ですが、あちこち地方にも感染が拡がりつつありますね。

この連休の結果が出るのが2週間後くらいでしょうから、どうなるか・・・ちょっと心配ですね。

アメリカのニューヨークの感染者の話を今朝テレビでしてましたが、今はかなり少なくなっているそうです。検査数も一日3万人を超えてやっているそうですからそれでも100数十名らしいです。日本だけじゃなくて世界的にも見ていかないと全体像が見えないですね。

まだこれからどうなるかはわかりませんが、長い付き合いになりそうではありますね。

マスクしっぱなしだと、暑くて熱中症に皆さんも注意してくださいね。

それでは診療しまーす。

7月23日(木)~7月27日(月)まで休診です。

 

休診のお知らせです。

今日からGo Toトラベルキャンペーンが始まっていますが、それとは特に関係ないのですが(笑)

7月23日(木曜日)から7月27日(月曜日)まで休診とさせていただきます。

23日は海の日、24日はスポーツの日は祝日で、26日は日曜日、27日(月曜日)はもともと休診日ですので25日(土曜日)をお休みにして、5連休にしてスタッフに有休を取っていただこうという次第です。

みんなコロナ対策で大変ですから、スタッフは大切にしないとですね。笑

というわけで、また来週火曜日から仕事しますのでよろしくお願いします。

あっ!まだ今日は夕方までもちろん、診療しています。

Go To トラベルキャンペーンのお粗末。

前倒しにされて明日7月22日から始まるGo Toトラベルキャンペーンですが、お昼のニュースによると明日から始まりますが、全部の旅行、旅館やホテルに当てはまるわけじゃなくて、コロナ対策をちゃんとしていて申請して、許可がおりているホテルや旅館が対称なようで、それがまだ今の時点ではどこにも許可も申請様式も示されていないということです。

今日説明があるそうで・・・なんですかそれは!

明日から始まるのにまだ許可どころか、どういう風に申請するかも示されていないとは、前倒しにはされたけれども、泊まったホテルが対策申請してなかったり申請しても許可がおりなかったら貰えないそうです。

しかもまだどこもやってないとは・・・

キャンセル料にしてもバタバタして二転三転しましたし、税金だからなのかいい加減なやり方ですよね。いろいろと手数料は馬鹿みたいに計上するのに、やってることはお粗末極まりないです。

大学祭のクラブの店だしの経理でももっとしっかりやると思いますが、勘弁してほしいですね。

年齢にあったトレーニングとは・・・

最近コロナ関係の話題ばっかりだったので今日はトレーニングのお話を・・・

 

年齢とともにあちこちガタが来ます。

 

今もうすぐ57歳ですが、この歳だと本当にあちこち痛くないところはない状況です。

慢性的に痛いのでそれを慣らして感じなくしている状態を作っています。笑

慢性刺激には慣れるだろうということで脳を騙しているといいますか、そんなところです。

同級生によく「そんなに動いて身体痛くないの?」って聞かれますが、「痛いに決まってるやろ!でも慣れる。慢性刺激には慣れるって習ったやろ?あれと一緒でこれが普通だと思ってたら痛いのが普通なので慣れるよ、脳を騙すねん」と答えています。

40代までは無理しても何ともありませんでしたが、50才くらいになるとテニスしてても足が動かなくなってきます、足をシバいて「動け!」って命令しないと動かなくなる。それでも何とか騙してやってると今度は腱が悲鳴を上げてきます。筋トレでは筋肉はまだまだつきますが、それを骨につなぐ腱の弾力がなくなってるので耐えられなくなって切れてくるようです。

3年ほど前に肩の腱を半分切りました。

ベンチプレスで130キロ以上挙げていたので100キロ位は何ともないと思い準備運動なしにエイっと挙げるとバチンと音がして・・・

調べてもらうと肩腱板部分損傷で手術しないと絶対治らないと太鼓判を押されて(笑)二年間トレーニングを諦めていた経緯があります。

 

ですが半年ほど前に別の先生に診ていただいたときにリハビリすればある程度よくなるよと言われ、それでまた始めると500のペットボトルを持てなかった状態からまあ20キロのダンベル位は持てるようになりチェストプレスも今までの半分くらいは挙がるようになり、とくにテニスは問題なくサーブも打てるようになりました。

 

それから自重トレーニングという本に出合って、ウェイトを使った筋トレを止めました。

 

自重を使ってゆっくり動きの中で筋肉と腱を同時に鍛えていこうという考えです。

それからパルクールに興味をもってパルクールの先生に話を聞いて共感して、パルクールを始めれるように、ストレッチで柔軟したり、懸垂したり、逆立ちしたりで筋力と腱の柔軟性を取り戻そうとしている次第です。

あと整骨院の先生にも有酸素に適した筋肉をつけるようにと、言われました。無酸素だと筋肉も固くなるそうです。どうやら私はもともと瞬発系の無酸素型のようですから、エアロビとか水泳が良いんじゃないかということでした。

なんやかんやで、年齢とともにトレーニングも変わってきますね・・・と最近思ってる次第です。

あれ?これ何の話でしたっけ・・・

最近物忘れが多くなってきたなぁ・・・頭も鍛えないとですね、笑

Go Toトラベルキャンペーン 東京除外

昨日286人という新型コロナ感染陽性者を出した東京ですが、来週に迫るGo Toキャンペーンで東京の除外が決まったようです。

突然の決定ですが、東京近県じゃなくて東京都のみの決定だそうですね。

それには千葉には東京ディズニーランド、ディズニーシーなどがあるし、神奈川には箱根があるし、近県を止めると経済の被害が甚大になるからだとか・・・

結構不公平な決定ですが、まあそんなもんなんでしょう。

全国旅行業協会の会長を自民党・二階俊博幹事長が務めているのでGo Toキャンペーン止めるわけにはいかないんでしょうね。

どうやっても疑わしい利権ポストにいつも政治家っていますよね、ホントドラマのようなキャスティングです。半沢直樹よりわかりやすいですね、笑

コロナワクチンもどうなるかわかりませんし、治験を待たないとどういう副作用があるかわかりませんから、また抗体も3か月くらいで減少していくようですので果たして本当に出来るのかもハードルが高いです。

 

ワクチンと言えば・・・風疹と麻疹のワクチン、私の年齢では抗体がついていない人が多いそうでワクチン接種を勧められています。

それで2週間くらい前にワクチン接種したんですが、最近関節は痛いわ、首のリンパ節はボコボコ腫れてくるわ、眼は充血してくるわという症状が出てきました。

もうワクチンのこともすっかり忘れていて、首のリンパ節がボコボコに腫れてきたのでこれはマズい!悪性リンパ腫??こんなに短時間でパンパンに腫れてくるなんて他に思い当たらなかったので・・・それに当てはまらない症状は唯一・・・

「痩せる」・・・

 

まったく痩せてないし・・・笑。

 

なぜだろう・・・って一生懸命調べて、そういえば風疹のワクチン打ったわ・・・

風疹の大人の症状が耳の後ろや首のリンパ節の腫脹、耐えられない関節痛、結膜炎、なんかぴったりな気がします。

でも普通副作用ではリンパ節の腫れなんて0.5%程度と薬の説明では書いてありますし、思いもよりません。

ですが、このワクチン、生ワクチンですので病原性は弱毒化されているようですが、ワクチンのウイルスは体の中で増えてそれで抗体を産生するようです。(人には移らないそうですからご安心を)なので軽い同じような症状が出てもおかしくはないだろうと・・・

どうやらそれが一番疑わしいようです。

軽いといっても結構な腫れと関節痛ですけど、パルクールの練習でひざや手首が痛いのかと思っていましたが違うようですね、笑

なんだか話がそれてしまいましたが、ワクチンもちゃんと調べないととんだ副作用があるってお話でした。

新型コロナのワクチンも出来たとしてもちゃんと治験しないとあとで困ったことになると困りますからね。

海鮮明太子パスタ

 

明太子が余っていたので海鮮のパスタが食べたくなって、海鮮明太子パスタを作ってみました。

 

材料:  エビ、イカ、明太子、キノコ類、ズッキーニ、プチトマト、バター、ニンニク、鷹の爪、牛乳少々、塩コショウ、ナンプラー

 

作り方:

 

1:  パスタを茹でます。

 

 

2:  明太子をほぐしてボールに入れて、牛乳少々、バターを少々用意しときます。

 

 

3:  オリーブオイルでニンニク、鷹の爪、を入れて残りの具を炒めます。

 

 

塩コショウして、お酒(白ワインでも日本酒でも何でも)を入れて、出来上がったら2の明太子のボールに入れます。

 

 

4:  残ったフライパンに茹で上がったパスタを入れてゆで汁少し、ナンプラー少し入れてさっと混ぜます。

 

 

5:  4のパスタをボールに入れてみんな混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

明太子とナンプラーってどっちも癖があるので合いますよ。

ナンプラーはこの魚の絵の描いたのが一押しですね。

 

久しぶりに料理ブログになりましたね、笑。