下水道のウイルス量で新型コロナ感染者数を予想

新型コロナウイルスは感染者の糞尿にも認められることから下水道のウイルス量と感染者数の相関関係を調べる試みが各国で取られていたようで、どうやら、下水道のウイルス量と感染者数とは相関関係があって、おおむね下水道のウイルスの増減の一週間後に同じように感染者数も増減することがわかってきたようです。

感染者数が一週間後に遅れて相関するというところがミソで、下水道のウイルス量を逐一調べておくと一週間後が予想できるということで備えることが出来るということです。

下水道のウイルス量が増えてくるとその時点で早めに自粛などの対策を発表できるでしょうし、これはぜひ使うべきだと思います。

ですが・・・本当にやってくれますかね・・・今の政府。

いつも遅いですから・・・、予算を通すのにずいぶんかかって・・・

でも思うに補正予算って絶対通すじゃないですか?

安倍のマスクなんてしょうもないもんにも勝手に通すわけでしょ?そしたら最初からそれ前提で始めてもいいんじゃないかと思うんですけどね・・・

補正予算を通してから・・・うんぬん・・・

絶対通すのに「何それ?」って感じがしますがどうでしょうか。

とにかく後手後手に回る混乱だけは避けて欲しいですね。

PCR検査も出回ったころには別の簡単な検査がスマホでできるなんてことになる気がしますしね。

イタリアの粋なデリバリー

先日、テレビでイタリアで話題になっているというデリバリーサービスのことを紹介していました。

それはプロの自転車選手がデリバリーしてくれるというサービスだそうです。

ヨーロッパでは自転車競技が人気でイタリアでは世界三大自転車ロードレースのジロ・デ・イタリアが開催されています。そのレースで去年優勝したウンベルト選手がデリバリーしてくれるというもの。

なんでも、新型コロナの外出禁止中に人を助けるデリバリーに感動し、自分もできないかと思い立ったのだとか。ジェラートをデリバリーしていました。

配達先では突然の人気選手に子どもも家族も大喜びでした。

 

ウンベルト選手もすごいですが、この市長さんがまた粋です。

市長は外出禁止中なのですが、特別にウンベルト選手にデリバリーができるように許可を出したのだということです。ちなみにウンベルト選手の1日の報酬はジェラートのみ・・・。

練習もできて人々も元気づけることが出来るので報酬は二の次なんでしょうね。

もしも日本でこんなことをしたら、「なんであの選手だけ外出禁止しないでいいの?不公平だ!」とか言われて、市長も「何やってるんだ!」って叩かれるかもしれませんね。

でもこういうところがイタリアらしいというか、粋な計らいなような気がします。

決まり事しか出来ないお役所仕事と言われる日本には無い事だと思います。

みんな横並びじゃないといけないと許せない人もいるでしょうけど、誰にも迷惑かけるわけじゃなく、むしろ喜んでもらえることをサラッと行うことが本来の人情というか人間らしい優しさなんじゃないかなと思います、そういう人が粋なヒトなんじゃないかなと、個人的には思いますね・・・

ちょっとほっこりとしたテレビ番組でした。

終わらないコロナ感染

昨日今日と北九州市の新型コロナ感染者が増えています、第2波が気になるところに、今度は東京の小金井市でも、院内感染のようで、病院職員3人が新型コロナウイルス陽性で、そこの患者約20人も発熱などの症状を訴えているというニュースが入ってきました。

どうしても人との接触が増えると感染者が出てくるようですね。

北九州市の方は感染経路不明がほとんどだそうで、知らないうちに結構蔓延してるのかもしれません。

手洗い、うがい、換気を行って、三密(密閉、密集、密接)禁止、ソーシャルディスタンスを確保する。

それに気を付けて暮らしていく必要がありますね。

当医院でも手指消毒、受付での飛沫防止スクリーン、完全予約制での密集を防ぐ、換気、治療前のイソジンによるうがいのお願い、口腔外バキュームの使用等の出来うる限りの感染予防対策を行っています。

何とか早くワクチン出来てほしいものですね。

スマホで新型コロナ検査

今日の朝のニュースでスマホで新型コロナウイルスの検査ができるようになるかもしれないと伝えていました。

 

ユタ州立大学のマスフード・タビブアザル教授率いる研究チームが開発中とのことで、そのウイルス検査デバイスは、わずか1インチ(2.5センチ)ほどの大きさでそれに向かって咳をするとか唾液をかけることによってわずか1分で結果が出るとのことで、PCR検査が100とすると95くらいの精度だということでした。

また電熱でウイルスは除去されるので何度も再利用可能とのこと。

プロトタイプ段階だそうですが55ドル(5900円)位だとも言われています。

7月には試用に入り早ければ8月には市場への流通が見込まれるとのこと。

手軽に自分で検査できるのでみんなで集まる前に手軽に検査できたりするかもしれませんね。ライブの前にみんな行えば感染も減るかもですね。

さて日本に入ってくるかどうかはわかりませんが・・・笑

なんといってもまだマスクも届かないですからね、もう要りませんけど。

あっ!ひとつ気になることが・・・

マスクの検品に8億だか6億だか忘れましたけどかかると言われていましたがなんで不良品の検品に発注者がお金出すんですかね??

普通は不良品出した製造者がクレームで払うべきですよね?

一体政治家の常識はどこにあるんですかね・・・疑問です。

パソコンがまた‥壊れました。

週明け緊急事態宣言が全都道府県で解除されて、新たな生活様式で経済活動を再開するようになって来ましたが、、、

ウチの医院のパソコンがまたまた壊れてしまいました。レセプト打ち込むWindows10 のDELL製のパソコンです。

4月8日に修理されて帰って来たばかり、前にも書きましたが、これで4回目です。

2018年7月8日に買って、2019年2月に電源が入らなくなりハードディスク交換修理、

2019年10月にまた同じように電源が勝手に切れて入らなくなりOS再インストール修理、

2020年4月に再度同じ症状で、VGAボード、マザーボード交換、OS起動不可も確認されたため、OS再インストール、修理、

 

そしてまた同じ症状で起動しなくなり明日また修理に出します。

2年足らずで4回目。

そして向こうが言うには、「もう2年になるので上司と相談しましたが修理対応しかできません。」

もう2年になるとは?どう言うこっちゃ?何度も壊れてその度にレセプトのソフトの業者にソフトを再インストールしてもらわないといけないし、他にも入れてるソフトもあるし、さすがに仕事もデータはバックアップ取ってるが、4月からの分は個人のはまだ取ってないし、ほんとポンコツです!

最初から壊れてばっかりやないかい!

しかも人の名前の漢字は2回言うてやっと直ったと思ったら3回目でまた間違えて来てるし、本当に頭にきます。

ちなみに2018年に買い替えたのは前のDELLのパソコンが同じ電源入らなくなったりするトラブルで、買い替えたんですよ!

どんだけ弱いねん!

中国のスマートウォッチとか最近良いのもありますが、こう言うのがあるのでどうも信用置けないんですよね、、、個人的に偏見はないつもりでしたが、流石に今回はムカつきました。

好かん!

と言うことでまたしばらくブログ更新が難しいかもです。

iPadで今日は更新してますが、どうも使い勝手悪いので。

 

アビガン効かない?

新型コロナの治療薬としてアビガンが取りざたされていますが、新型コロナウイルスに効くというエビデンスはないとのことで、ほんとにこんな薬承認して良いのかなと疑問に思っています。

アビガンは、本来の適応症である季節性インフルエンザに対する有効性も証明できていないそうで、そのうえ、副作用として催奇形性(胎児に奇形を及ぼす危険性)があったため、本来なら承認される条件を満たしていない薬だったということです。それなのに、「既存の薬とは違うメカニズムでウイルス増殖を抑えるので、ほかのすべての抗ウイルス薬が効かないような新型インフルエンザが流行ったときに試してみる価値がある」という、極めて特殊な条件で承認されたということらしいですね。

アビガンの主な作用機序は、RNAの複製とmRNAの合成を阻止するそうですが、それは自身の細胞に対しても言えることで、とりわけ分裂機能の激しい細胞(卵細胞や生殖細胞)では顕著でしょうし、そりゃ奇形になるわと思います。癌化するかもしれませんし・・・すごいリスキーな薬ですよね。

もう先が短い年齢の重症患者には試してみる価値はあるのかもしれませんが、まだ先が長い若年から中年には使いたくないと思いますが・・・

それをさも特効薬のようにアピールだけするのはどうかと思いますが、すべて政治面でのアピールじゃないかなと思ってしまいます。

まあほかの薬もいろいろ研究されているでしょうから、間違いは間違いで取りやめていただいて、無駄な捨て金だけはしないでいただきたいもんですね。

ネット予約止めました。

最近飲食店などでインターネット予約が多いですが、無断キャンセルなどが一時期話題になりました。

最近では旅行とかも今まではキャンセル料20日前までは取られなかったのですが、2000円くらいですが予約が成立した時点でキャンセルするのにお金がかかるようになっています。

これはこれで困ったものですけど・・・まあ、ドタキャンされることを思うと仕方ないことかもしれません。

飲食店でも最初にカード支払いでキャンセル料を取るところもあるようですね。

しかしさすがに医療関係ではキャンセル料なんて取れません。

まあ自費ばっかりでやられていれば取ることも可能なのかもしれませんが、保険の兼ね合いもあり一定水準の決められた医療をどこでも受けられるという保険制度の建前上、キャンセル料なんてものは取れません。(と思います・・・笑)

インターネットでの予約を考えていたのですが、どうも直接話をしない分軽く考えてるというか・・・無断キャンセルや時間を守らない等が多いようなので止めることにしました。

スマホで簡単にポンッと予約が簡単だと思うのですが、お手軽な分インフォームドコンセントの確立は難しいと判断しました。

まあ当分ネットでの予約はやめまーす。

一人ひとり、なるだけかち合わないように予約をあけて、診療している完全予約制なのでご協力の程、今後ともよろしくお願いします。

黒川検事長、賭けマージャン報道

あさイチから東京高検の黒川検事長の賭けマージャン報道が入ってきました。

検察庁法の改正案問題はいったい何だったんでしょうね?

その情報をリークしたのが産経新聞の関係者だとか・・・

マージャンに産経の記者2人が参加していたというにも関わらず文春に情報を提供したのが産経の関係者というのも変な感じですね。

いろんな思惑があるんでしょうけど、どうなっているのか・・・

 

夏の甲子園の中止が発表されました。致し方ないのかもしれませんが、それを目指してきた高校球児にとっては絶望に突き落とされる形容しがたい気持ちでホント心が痛みます。

そんな悲しむ純粋な高校球児を尻目に緊急事態宣言中の検事長の行動、何が自粛なのか子供に説明できないような行動ですね。

模範となる人はもはやいなくなってるんでしょうかね・・・残念です。

 

子供のころには大人が憧れでありました。漫画や映画のヒーローはいつも大人だったから・・・

でも大人になると、どんどん正義とはかけ離れた世界で、権力のはびこる世界でした。本音と建て前を使い分けなくてはいけないそんな世界です。

いつも心躍らせてた憧れのヒーローは漫画や映画の中だけの架空のものなのでしょうかね・・・

なんだか悲しいですね。

新型コロナの感染力のピーク

今朝のニュースで新型コロナウイルスの感染力は症状が出る前がピークで症状が出て、発症一週間目には感染力は無くなるというようなデータがドイツなどが発表したということをやっていました。

ということは発病してから一週間経てば人に移さないということですよね。

日本の場合、今まで発病してからPCR検査を受けれるのが様子見やらなんやらで一週間目で結果が出るということでしたから、結果が出てから隔離しても意味がないってことになります。

逆に言えばもっと早くPCR検査をしろってことですけど、症状が出てから一週間たって入院したら隔離しなくていいってことになっちゃいますよね。

 

でも病院でも院内感染してますからどういうことなんでしょう?

 

院内感染がすべて発病する前の看護師とかドクターとか患者から起ったことってことでしょうか。

 

まだまだちゃんとした検証が必要だと思いますが、興味深い発表でしたね。

アビガンも効果が認められないっていう結果だったり・・・真実はどれなんでしょう・・・

まだまだ解らないことだらけですね。

経済活動再開・・・

先週から経済活動が再開され始めていますが、まだまだいろいろ問題がありそうですね。

ソフトバンクの大幅赤字も驚きましたが、意外にそれほど日経平均は下がっていないところにちょっと違和感を覚えますが・・・明らかにリーマンショックの時よりも大きく感じるのですがそれでもアメリカも日本も株式市場はそれほどでもないです。

これからまだANAやJALやJRなどがどうなるのかちょっと心配ですが、まあ大きな力が働いているから保たれていると良いように考えておきましょう。

明るい話もちらほら聞かれます。ワクチンの話でDNAワクチンの話や今朝ではアメリカのベンチャー企業でワクチンで中和抗体確認とか韓国での再陽性の患者に感染力は確認できなかったとか・・・

ですが、トランプ大統領の「先週から毎日抗マラリヤ薬のヒドロキシクロロキンを服用している」というニュースには笑ってしまいましたが。

症状はないけど感染するのが嫌で服用しているようですがなんだか副作用のほうが心配ですけど、勝手に飲んで大丈夫なんですかね?だれも止めなかったのですかね、さすがトランプさんですね。

医師の指導の下服用しましょうね。

 

まだまだ新型コロナの第二波第三波が来ると思って備えておくべきですが、正直経済のほうが心配です。

秋くらいにバタバタ倒産が増えなければいいんですけど・・・

税金払えとはすぐきますが、くれるほうは一向に進みませんね。今後に備えてスピード感を改善してほしいです。

安倍のマスクもただの無駄遣いで終わりそうですし、なんかズレてる気がするのは国民みんなの一致した意見の気がしますがいかがでしょう・・・