保険診療の限界・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保険診療をしていて、疑問に思うことはたくさんあります。

たとえば歯根端切除術をするのに根尖部の骨を再生させるのに吸収性メンブレンを使わないと絶対再生できなくても保険では認められないなんてのもそうです。

医学的に絶対成功と言えないとわかっていても使えなくて、なのにその手術はあるわけですよ。おかしいですよね?

結局仕方なく取れない材料を自腹で使ってでも歯科医としての自分のプライドを保つか、手術自体をやらないかになってきてしまいます。

全部、自費で治療させてくれるんであれば問題ないですがそういうわけにもいきませんからね。

なみに差額をもらうことも不正医療請求になりますから困ったものです。

もうすこし全うなことをしている歯科医が浮かばれる世の中になって欲しいものです。 

あまり言うと、上から睨まれるといけないのでこのへんで・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加