イメージとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

さて今週も無事終わりました。 明日はテニスでストレス発散です。

ということで・・・

 

今回は趣味のテニスに関するお話です。うちの猫のトラちゃん画像とは関係ありません。  笑

 

現実と感覚のすり合わせが大切と言うお話。


テニス暦だけは長くてもう学生のときからなので30ウン年(歳がばれますね。)


今は結構簡単にiPadなどでビデオ撮影が出来るので自分のイメージと実際のギャップに驚かされることが多いです。


感覚どおり体が動けば良いのですが、なかなか難しいのが現実です。
でも、何度も何度もそれを繰り返していくうちにだんだんとイメージと近づいてきます。

どちらかと言うとそのイメージが大切な気がします。

身体を動かそうと思うにはイメージしないといけないので、こういうイメージで行うと現実にはこうなると言った感じですね。

なので現実のことだけ考えてしまうと実際に身体がそういう風には動かないと言ったことがよくおきます。

いろいろな先輩やコーチにイメージを教えてもらってきましたが、若いころの私は「でも実際の写真と先輩の言っている打ち方と全然違いますよ」と反発したものです。

でも今になって、こういうイメージで打つと実際にはこんな打ち方になると言うのがわかってきた気がします。

それをやったことのある人だけが感じられるイメージ、感覚は何ものにも代えがたい貴重な体験エピソードです。

今ではそういう声をたくさん聞いてみたいと思っています。
ほんと、心身とも丸くなったものです、笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加