鍼体験・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ジムとテニスで肩を痛めて関節もゴキゴキと音がしだしたので鍼灸整骨院にいってきました。

最初自分で引っ張ったりしてたのですが、さすがに自分では治らず(笑)

ちょっと怖かったのですが、行ってきました。

最初、鍼なんて効くのかなぁ・・・と思いながら、いろいろ理屈を説明していただいて、

なるほど・・・と納得したのでお願いしたしだいです。

まず、ずれた肩関節を整復しないといけないから行ったのですが、そのために

 

1:  筋肉を緩めないと関節をもとに戻すにしても擦れている状態なので危ない。

それゆえに、先ず筋肉を弛緩させる鍼を打って(このときはうつ伏せになって背中から肩、首、肩甲骨の辺り?に何箇所か打ってもらった気がしました)、その後にこれも筋肉を緩めるためだと思うのですが電極を張って電気を流して緩め、ほぐす。

 

2:  それから肩腱板損傷部分に4センチと5センチの鍼を深く打ってもらい、それをしばらく置いたまま、電極に通電してビリビリ・・・っとかなり効きました。

 

この鍼は患部に打つことによって白血球の遊走を促すためで治癒促進のためにわざと刺激を与えるためだとか(そう理解したのですが間違ってたらごめんなさい。)
 


3:  それから鍼をはずして、今度はその位置にレーザーを当てます。(レーザーも治癒促進作用ありなので治癒促進のためかね?)

 


 

 


4:  それが終わってはじめて肩の関節の整復へ移りました。

それもひじと手首も鍼打ったような・・・(肘と手首も傷めてましたし、その関節もずれているので、全部が関連しているようですね。ゆっくり、ゆっくり動かしながら確かめながら・・・
 


5:  それが終わってテーピングしていただきました。

 

 

 

すると、ゴキゴキいっていた肩の関節も音も無くなり動きやすくなったです。

 

すげー・・・その間1時間半。2ヶ月テニス禁止令が出ましたがまだまだ後戻りなどあるようですので何度か通わないといけませんが、一回でこんなに劇的に変わるとは・・・

先生ありがとうございました・・・

ちょっと怖かったですが、かなり効く鍼体験でした。
 

整形に行ってもなかなかこういうことはしてくれないですし、シップ貼ったりするだけで、あとは理学療法士さんで、電気当ててリハビリ・・・なんてのが多いんですけど、こんなんで治るの??
とずれてるの治すのにどうするの?って疑問に思っていたので今回は鍼に行ってみたしだいです。

なめてましたが、恐るべし!  もちろん折れてたり、断裂してたりしてたら整形に行かないと駄目ですが、こまかなズレだとかは鍼灸整骨院のほうが専門なのかもしれませんね。
 


まあいろんな先生がいますのでちゃんとしたところに当たらないといけませんけどね。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加