事故による前歯の損傷のその後・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日何年か前に事故で前歯を損傷されて他院で治療され、数年後に来院された患者さんが来られました。

保険外の治療をされておられましたが、歯茎からばい菌が入って膿がたまってるので定期的にクリーニングして膿を出してもらうのだということでした。

 

 

「?? そりゃ、治らんだろう」と思いました。

歯磨きが悪いからだとかそういう問題じゃないだろうと歯科医ならわかるはずです。

外傷を受けた時に根っこの先の部分(根尖)が揺らされて、そこから入ってきている神経、血管が切れてしまう場合があります。そうすると中の神経が死んでしまうのでそれを取り除かないと腐ってしまいます。それを放置しておくと逆の経路をたどって骨の方に炎症を起こして骨が吸収されていきます。そして膿がたまって・・・という感じです。

治すには根っこの治療(根幹治療)をしないと治りません。それは歯医者なのだから予想できるだろうし確認しないといけないことです。

それを「歯磨きが悪いから・・・」とうその情報を教えて患者のせいにするのはおかしな話です。

「もうちょっと真面目にやろうよ」と言いたい悲しいそんな出来事でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加