先日、飲み屋で隣になった人から連結冠について質問されました。プライベートであまり仕事の話はしたくないのですが、聞かれると答えないわけにはいかず・・・
その方は4本連結されているそうですが、「歯医者に行って根っこの治療して治してもらったけど、4本全部引っ付いてるんですが、入れる前からその一個が痛くて、でもすぐ治ると言われたんだけど、まだ痛くて、4本繋がってるのに治せるんですか?」と言うものです。
基本的に歯周病等でよほど歯を支える骨(歯槽骨)の吸収があり、歯が動揺(動く)していない限り冠を連結して入れるようなことはしません。
もともと一本一本独立した歯じゃないですか、それをつなぐことは基本的にしません。フロスも通らないですし。
その方は歯も動いてないとのこと、
ではなぜ、つないでいるのか・・・
それは医学的な根拠はないと思います。きっとつなげているとセットするときに簡単だからじゃないですかね?
両端の接触の調整(コンタクト調整)だけで終わりですもんね。4本入れるなら本来5か所のコンタクトの調整が必要です。それが一回で済むからでしょう。
でも本来は一本づつ入れるべきなのは言うまでもありません。
そして冠をかぶせる前の根っこの治療(根管治療)ですが、痛みがある時には最終的な冠を入れることはありません。
痛いのに最終のお薬を入れてはいけませんし、、痛いときに土台をセメントでくっつけて冠まで入れてしまうなんてことはないです。
基本的にどこか問題があるから痛いんです。
やり替えるためには、かぶせた冠を切って削って外すしか方法はないです。二度手間ですよね。でも治せないことはないです。
手を抜かずにまっとうに治療してほしいですよね。
同じ歯医者として、情けない話でした。