口腔内スキャナと3Dプリンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日歯科技工所の方がサンプルを持ってこられました。

 

通常はかぶせものを作るときに歯を形成して(削って)、そのあと粘土のようなもので型を取って,

石膏を流して模型を作って、

噛み合わせを取って、咬合器という口の中の状態を模型上に再現する物につけて、かぶせものを作成していきます。

 

 

最近の最新技術は型を取るのではなくて、カメラでスキャンしてそのデジタルデータをパソコンで送り、パソコンから3Dプリンターで口の中の状態を再現していくものです。

 

 

これはサンプルなので僕が作ったものじゃありませんが、こんな感じで3Dプリンターで作られていきます。誤差もほとんどなくすごくいいということでした。

 

 

歯の型を取るのに嘔吐が付く人もいらっしゃるので、それが取らなくていいのはすごくいいし、また模型を作って送る必要がないので運送業者の片道の手間も省けるのでものすごく欲しい・・・ですが、値段が以前と比べて半額くらいになったそうですが、まだまだ高価なものです。

もっと数が出れば安くなっていくのでしょうが、国からの補助でもあればいいんですけどね・・・笑。

今一番欲しい道具のお話でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加