宮古島に大学の時の友人がいて、インプラント関係の勉強会や親睦会で時々宮古島に行くのですが、今回はそれプラス、マラソンに行ってきました。
初マラソンです。
全く舐めてました・・・なかなか練習することが出来ず、しかも一週間前に風邪をひいてしまい、最低のコンディションでしたが、完走狙いで参加しました。
普段テニスはしていますが、全く持久力が違いますね。
出るならフルマラソンと思い、軽い気持ちで参加しましたが、ほんと大変でした。
まず「10キロまではみな飛ばすのでそれについていくと後が死ぬよ」と言うアドバイスをもらってましたが、案の定最初は下りなので飛ばしてしまい、12キロあたりで左のふくらはぎが攣って、「やばい・・・まだ12キロくらいじゃん・・・なんで?」と思うと、結構この時期でも宮古島は28度くらいになりますので暑いのです。極度の汗かきなので脱水症状で、また、前日に飲んでるもんだからまさに電解質も足りない状態でした。飲むなと言われてたのでいつもの半分くらい(笑う)に抑えて飲んでしまったのが最悪でしたね。
舐めてました。
まあ、それでも左足をかばって折り返しまで走り、とりあえず10キロでリタイアはあかんやろうと思う気持ちだけで走りました。
折り返すと「まああとは帰るだけやから・・・」とだましだまし走り・・・
25キロ地点でとうとう走ると攣るのが治らなくなり、「もはやこれまでか・・・」と思いましたが、あと17キロ・・・「歩けば制限時間内に間に合うか?」と計算して、何とか間に合いそうなのでとりあえず、「歩こう・・・」
歩いているうちに回復してくれるかもと思いびっこを引きながら歩きづつけました。
沿道で地元の人が声援を送ってくれるので何とか走ろうとするのですが、走ると足が攣っての繰り返し、このままではリタイヤしそうで、その葛藤で、ぐっと我慢して早歩きで3時間くらい歩けば何とか制限時間に間に合うだろうと頑張りました。
最後の上り坂では心が折れそうでしたが、何とか乗り越え、競技場のトラックまで来たときに最後の力を振り絞って走りました。
何とか完走はしましたが6時間13分49秒という情けないタイム・・・
みんなには「よく初フルマラソンで走り切ったね」と慰めてもらいましたが、今度はちゃんとトレーニングして万全の準備して飲まずに肝臓も休めて再挑戦したいと思います。
まあでも人生でこんなに体が痛くても頑張ることってそんなにないと思うんですよね、いつもだったら体のことを考えて止めようと思うんでしょうけど、それを止めずに頑張ることもなんかいい経験だなとしみじみ思いました。辛いけど頑張らないといけない時っていっぱいありますもんね。
なにより、そのあとの酒が旨かったですもん。
応援して下さった方、どうもありがとうございました。
今度はもっと頑張ります。