日に日に感染が拡大していますが、最近報道の仕方も変わってきましたね。今日もテレビでは致死率は実際は低いので感染を抑えるより重症者の医療体制を整えることのほうが大切なんじゃないかとそんなことを堂々と報道していました。
・・・というか最初の感染対策が後手後手で潜伏期間中も感染する可能性があるといった時点でも発病した人しか隔離しなかったのがそもそも間違いで、増えるにきまってるじゃないですか!と言いたいですね。それでここまで拡がると止めれないので「致死率は大したことないので・・・」とはだましてるとしか思えませんね。
まあ実際には個人の免疫力を高めてかかっても勝手に治るようにしないとダメなんでしょうね。
まあ一般的な風邪と一緒という感じでしょうか。
ただまだよくわかっていない新種ですのでこのままウイルスが突然変異して強力にならなければ良いですが、わかりませんもんね。だから対策が必要だったと思うのですが、もう遅い段階ですね。
今やってるのは「一応出来るだけのことはしましたよ」という世間に向けてのパフォーマンスのように思えます。
まあ、仕方ないですね。感染しても元気な人は生き残る。重症の人は医療で生かすといったところでしょうかね?
さてどうなることやら・・・きっと、特にかかっても問題ないですよっていうことになりそうですが。