先日、テレビでイタリアで話題になっているというデリバリーサービスのことを紹介していました。
それはプロの自転車選手がデリバリーしてくれるというサービスだそうです。
ヨーロッパでは自転車競技が人気でイタリアでは世界三大自転車ロードレースのジロ・デ・イタリアが開催されています。そのレースで去年優勝したウンベルト選手がデリバリーしてくれるというもの。
なんでも、新型コロナの外出禁止中に人を助けるデリバリーに感動し、自分もできないかと思い立ったのだとか。ジェラートをデリバリーしていました。
配達先では突然の人気選手に子どもも家族も大喜びでした。
ウンベルト選手もすごいですが、この市長さんがまた粋です。
市長は外出禁止中なのですが、特別にウンベルト選手にデリバリーができるように許可を出したのだということです。ちなみにウンベルト選手の1日の報酬はジェラートのみ・・・。
練習もできて人々も元気づけることが出来るので報酬は二の次なんでしょうね。
もしも日本でこんなことをしたら、「なんであの選手だけ外出禁止しないでいいの?不公平だ!」とか言われて、市長も「何やってるんだ!」って叩かれるかもしれませんね。
でもこういうところがイタリアらしいというか、粋な計らいなような気がします。
決まり事しか出来ないお役所仕事と言われる日本には無い事だと思います。
みんな横並びじゃないといけないと許せない人もいるでしょうけど、誰にも迷惑かけるわけじゃなく、むしろ喜んでもらえることをサラッと行うことが本来の人情というか人間らしい優しさなんじゃないかなと思います、そういう人が粋なヒトなんじゃないかなと、個人的には思いますね・・・
ちょっとほっこりとしたテレビ番組でした。