ドイツで集団感染、再度の制限措置へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では他府県への移動が全面解除されて、街のあちこちにも人が戻りつつあります。

特に夜の街では若者が今までの自粛のうっぷんを晴らすかのように結構あふれかえっています。

東京では結構マスクの装着率は高いようですが、広島の流川ではマスクの装着も1割か2割といったところでしょうか・・・

広島では感染者はこのところ出ていませんが、これから首都圏などからも人が往来するでしょうから、感染者だ出てしまうと拡がる可能性もありますね。

海外に目を向けるとまだまだ収束とは程遠く、ドイツなどでは集団感染で制限措置復活だそうです。

集団免疫獲得の政策をとっているスウェーデンなどでも感染者に対する死者の数が他と比べて圧倒的に多いようです。

免疫についても獲得抗体ついて気になる研究発表があったようです。

抗体が早期に減少するようでそうなると再感染の確立が増えるようです。

ワクチンも難しいかもしれないということですが・・・

抗体を持っても一生持つものとすぐに消えてしまうものがあるようで、普通の風邪のようなものはすぐに抗体がなくなってしまうので毎年かかったりするわけです。まあそれでも最初よりは抗体産生のスピードは速くなるらしいので感染しても軽い症状で済むんですけど、新型コロナも風邪のようなもともとコロナウイルスの類ですから同じような性質なのかもしれませんね。

頻繁に流行が来ると何年か後には.重症化はしない普通の鼻かぜのようなものになっていくんでしょうと予想していますがどうでしょうか。

しばらくは長い付き合いになりそうなコロナウイルスですので気を抜き過ぎず、恐れすぎず付き合っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加