新型コロナワクチン接種での副反応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスのワクチンでの副反応がいろいろあるようですが、最近ではモデルナのモデルナアームという打ったところが赤く腫れるものや、ファイザーの若年者の心筋炎などがいろいろ報告されているようです。

もちろんいろんなワクチンが出てますが、どうしても一定の割合でリスクがありますが得られる恩恵のほうが高いと判断するなら受ける価値は僕はあると思います。

風疹のワクチンを去年打ちましたが、その時は3週間目くらいから耳の後ろの側頭部のリンパ節が腫れあがって、病院に行きました。ワクチン打ったことさえ忘れていたので、「これは悪性リンパ腫??」と思って受診してそこからまた大きな病院を即日に紹介されて・・・、その時にふとワクチン打ったことを思い出して・・・勝手に様子見したらずいぶん経って改善されてきました。

色々調べたけれどもそんな副作用は書いてなかったし、でもほぼ風疹の症状だったので、まああり得る話だなと思って様子見した次第でした。

コロナワクチンもまあどうなるかわかりませんが、今まで世界中で今までにない人数の人が接種してきていますので、それで今までわかっているのがこの程度ですからまあとんでもないワクチンではなさそうかなと思います。

心筋炎の方はまだよくわかっていませんがワクチンを腕の筋肉に打って今までほとんど筋肉の細胞にコロナのウイルスが感染なんてしませんから(ふつうは喉や気道の粘膜や肺)、感染した筋肉細胞に対して異物とみなして自己免疫疾患様の反応が出る可能性があるのではとどっかに書いてあったので、それがひょっとしたら心臓の筋肉にも起こりえるのかな?と考えてみたりしてます。詳細はまだわかっていないようですけど・・・

今はワクチンしかない状況ですが、治療薬も出てきて欲しいですね。

抗体だけ大量に作って打てると思うけどね・・・ダチョウの卵とか使って。

よくわからんけど・・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加