オミクロン株の濃厚接触者宿泊待機期間の短縮検討

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オミクロン株に感染した人の濃厚接触者について政府は、宿泊施設などで14日間待機するよう求めていますが、医療関係者などからは、オミクロン株の特性に応じて、期間の短縮などを求める声が出ているようです。

お昼の情報番組でも1週間から10日程度にしてはどうかという専門家のお話がありました。

従来の新型コロナ株に比べて潜伏期間が短くなっているようですし、症状が出るには早い段階で分かるようですので妥当な判断じゃないでしょうか。

以前のデルタ株などの時と同じような対応では待期期間が長くて医療もひっ迫していくでしょうから、海外の症例の情報ももっと取り入れて行くべきだと思います。日本の場合は一回決めるとずっと変更したがらないですから、そういうところがお役所体質というか、科学的でないなぁ…と残念に思うところですね。

またあまり感染者が多いとウイルスの突然変異も増えるでしょうからまた別の株が出てこないことを祈りますが・・・こればっかりは偶然いたずらでしょうからどうなるかわからないですね。

早く収まらないかなぁ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加