イチゴジャムを作ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この前かったイチゴが酸っぱすぎて・・・どうにかならんかと思い、お休みの日にイチゴジャムにしてみました。

 

イチゴの重量の30%くらいの砂糖をまぶしてしばらくそのまま何時間か置いておくと水分が出てきます。

 

それを中火にかけてざっとつぶしながら混ぜていきちょっとグツグツさせながら灰汁をこまめにとってレモン汁を加えて煮詰まってきたら出来上がりです。実際煮詰めてるのは15分くらいでしょうかね。意外にあっさりできます。

 

今回は大人用に砂糖はきび砂糖、隠し味にラム酒とバルサミコ酢とシナモンを入れてみました。

煮沸した瓶に入れて保存です。すぐ食べるのであまり甘くしませんでした。保存に耐えるには40%位にはしないと駄目なようですが・・・まあイチゴがちょっとしかないのでOKでしょう。

 

結構いけましたよ。

 

あまりにイチゴが酸っぱかったら作ってみてください、笑。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加