電子カルテシステムへのサイバー攻撃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースで病院へのサイバー攻撃が話題になっていました。

大阪市住吉区の「大阪急性期・総合医療センター」で31日、電子カルテシステムに障害が発生し、入院患者の緊急以外の手術や外来診療を停止したとのことです。コンピューターウイルス「ランサムウエア」によるサイバー攻撃が原因とみられるとのこと。

昔からですがメールによくこういうのがあります。「コンピューターのデータを乗っ取ったので・・・ビットコインで払えとか・・・」

こういうのってどこにも言っていくところが無いですし、いくら警察にサイバー対策課があるとか言っても個人レベルでは相手にしてくれないでしょうし、本当に腹が立ちます。

マイナンバーの義務化によってもっとこういう犯罪が出てくるでしょうしもっと罰則をきつくすべきだと思いますね。めちゃくちゃ重い刑にして欲しいと個人的には思います。

カルテにシステムとかを全部オンラインで結ぶのは医療の効率化ということもあるんでしょうけど本当に何かあったときに対応できるのかちょっと不安ですね。

大きな病院だからニュースで取り上げられていますが、個人経営の小さい医院だと死活問題です。

ほんと、人の弱みに付け込んだ犯罪は個人的には死刑にして欲しいくらいです。なるわけないでしょうけど・・・笑

割に合わないと思わせないとこの犯罪は減らないと思いますけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加