今年のお盆休みは・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みが終わってもまだまだ残暑が続きますね。朝方がちょっと涼しくなってきたかなと言うくらいですね、いつまで続くのやら・・・

 

ところで、今年のお盆休みを振り返ってみると、まずは昔のテニスを一緒にやっていたころの友人と久しぶりに会って食事に行きました。もう30年くらいの付き合いになりますかね・・・

最近みんなテニスを辞めてしまっていたりで会う機会が激減してましたからすごく懐かしかったです。

昔は日曜日に毎週テニスで終わってから銭湯に行って、5、6人で食事に行って・・・飲みに行って・・・の繰り返しでしたね、まだ30代のころですね。

テニスを続けてるのは私だけでしたが、最近は故障が多くてテニスもだんだんと出来なくなってきました。

まさかテニスごときで出来なくなるとは思ってなかったですが、長年身体使ってると肩や肘や膝がおかしくなってくるんですね。筋肉は鍛えられるんですが、腱は弾力が無くなって切れやすく治りにくくなります。

筋肉鍛えれば昔は何とかなると思っていましたが、それに引っ張られて骨についてる腱が負荷に耐えられなくなるので断裂しちゃうようです。古い輪ゴムみたいな感じでボロボロ切れちゃう。

おそらくですが腱の再生速度がもともと遅いのに歳とってくるともっと再生しにくくなってくるからでしょうね。

関節もすり減ってくるし関節の軟骨も弾力が無くなってくるし、無理して使ってると今度は変形してくるという感じですね。

生きてる物の寿命を感じてしまうこの頃です。それに抗うには・・・とか色々考えてましたが、まあ深く考えても仕方ないので少しでも長く楽しめる方法を考える方が幸せかもと最近思うようになってきました。

 

昔一緒に過ごした友と「まあ時々バカ話でもするのに飲もうや、今度どこ行こうか・・・」と新たに楽しみを残しつつ暮らすのが幸せかなと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加