ステーキ!赤ワインソース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ちょっとひと手間美味しいステーキ!ということで・・・

休みの日の前にステーキ肉を買ってきて赤ワインと醤油とニンニク、ちょっとみりんをジップロック入れて一晩漬けこんでおきます。

 

そして漬け込んだお肉をフライパンで弱火でゆっくり火を通します。

まだ火をつけていないフライパンにお肉を乗せて・・・ゆっくり弱火で火を入れていきます。

ゆっくり火を入れることによって肉汁が出ずふんわり柔らかく仕上がります。

中はほんのりレアですがちゃんと温まっています。

最後にちょっと強火にして表面を焦がせて焼き目を付けますが最初はゆっくりが良いです。

余談ですが野菜炒めもゆっくり弱火で炒めていった方が水分出なくてシャキシャキのままです。冷めてもいけるのでお弁当に入れるには野菜炒めも弱火調理で最後に少しだけ強火で仕上げるのが良いかと・・・

 

ソースですが、焼きあがった後に残っていたつけ汁を焼いたフライパンに入れてバターと蜂蜜を入れます、そして煮詰めて赤ワインソースを作ります。ちょっと塩で味の調整をしますがまあ残った赤ワインのつけ汁に蜂蜜の甘みを足していくだけです。粒マスタードを入れても美味しいですのでアレンジしてもいいかもですね。

一日以上漬けるなら3日くらい漬けて、それから同じようにちょっと焼いて表面にちょっと塩コショウして風通しの良いところやエアコンの下に吊り下げて一日干しておくと一夜干し肉になります。

 

こちらもおいしいのでぜひお試しあれ・・・

 

夏はバーべキューをやることも多いかと思いますのでお口直しにちょっと干し肉を炙っていただくと大人のバーベキューとして一味違うかもですね。笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加