牛肉の一夜干しを作ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

以前紹介した「まめひと」さんの牛肉の一夜干しがあまりにおいしかったので、自分でもできないかなと思い、いろいろ調べてやってみました。

 

材料:  牛肉(脂の少ないもも肉などが良いようです)、赤ワイン、しょうゆ、ニンニク、塩コショウ、扇風機

 

作り方: 1: 牛肉(今回はステーキ肉が特売品になってたのでそれを使ってみました)をしょうゆと赤ワイン同量と(今回はアレンジしてにんにく一カケとマナオジュース(レモンのようなものを)を入れましたが別になくてもいいかな?)をジップロックに入れて一晩漬けます。お好みで漬ける日にちを決めるそうですが、これくらいの厚みだと一晩でオッケイのようでした。

 

2:  1を取り出しペーパータオルでふき取って塩コショウをしてフライパンでサッと焼きました。調べたところでは熱湯をサッとかけるとかされているようでしたが、何となく外側に塩気と胡椒の香りがついていたほうがいいかなと思い、また塩があるほうが腐らないかな?と思ったのが主な理由です。

 

3:  2を陰干ししますが、最近は猛暑なのでエアコンの効いた部屋で吊るして扇風機を当てて一日干しました。

風が当たると乾燥するので腐らないそうです。水分が一番だめだとか・・・

一日干すとこんな感じです。

 

 

うーん、大丈夫かな・・・と不安でしたが、さっそく切ってみました。

 

 

おお!!良い感じですのでこわごわ食べてみました。噛めば噛むほど味が出てくるので、うまいです。

 

これをちょっとオーブンで温めて(七輪はさすがに面倒なので笑)みたのがこちらです。

 

 

ポテトサラダも作ってみましたが・・・笑

 

旨いです。ワインとの相性が最高!!

 

いろいろ味も変えて試してみようと思います。リピート確定!!

簡単なのでぜひお試しを・・・

 

猫対策は必要でしたが・・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加