消費税どうなるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

萩生田自民党幹事長代行の発言が問題になっていますが、どうやらこういう発言をしたらしいです。

 

 「今まで(消費税増税を)『やります』と言い続けた前提は、景気が回復傾向にあったから。ここへきて、ちょっと落ちていますよね。せっかく景気回復をここまでしてきて、腰折れして、またやり直しになったら、何のための増税かということになってしまう。ここは与党として、よく見ながら対応していきたい」

 「今までも消費増税は『やめたほうがいい』という意見もある。6月の日銀短観の数字をよく見て、本当にこの先危ないぞというところが見えてきたら、崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかないので違う展開がある」

 「(増税を)やめるとなれば、国民の皆さんの了解を得なければならないから、信を問うということにる。(衆参)ダブル選挙は、G20(20カ国・地域)首脳会合があるので日程的に難しいと思う」

アベノミクスの恩恵を受けて戦後最大の景気拡大が続いているという立場で消費税増税を考えているはずなのに景気が落ちているということを安倍さんの懐刀が認めてしまっていることが問題だし、国民に信を問うということを口にしていることも一議員が口にすることじゃないというのが問題らしいですね。

まあどうなるのか、いまさら増税撤回なんて出来ないでしょうから、勝手に話をしたということで辞任して終わりなんでしょうけど、増税しても本当に社会保障費に全額使われるんでしょうかね・・・

色々減税の措置なんかも考えられていますけど、そんなことして、せっかく増税しても本当に社会保障費が増えるのか疑問ではあります。

まあ見守るしかないのですが、景気がよくなってる実感は個人的にはないですけどね・・・笑

人生のほとんどの時間を働いて暮らしていかないといけないのは昔から不思議ではありますね。

楽しむ時間がもっとあってもいい気がします。別に高価な物を買ったりというわけじゃなくて、本を読んだり、やったことのないことに挑戦したり。

ほとんどそんな時間ないですもんね。誰でもそんな時間が持てる社会保障であってほしいですけど、無理なのかなぁ・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加