低温調理器を買いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

沖縄の宮古島に住んでいる友達がいつもおいしそうなローストビーフの写真を送ってくるので聞いてみたら、低温調理器でいつも作ってるということでした。

ほったらかしでいいしお勧めだと散々聞かされてきてました。

ふるさと納税の返戻品で牛肉の赤身肉が送られてきたんですが、普通に調理しても固くて・・・あんまり美味しくなかったので、それではと思い、Amazonでお薦めだったお手頃な7980円の低温調理器を買ってみました。

 

 

それで作ったのがこのローストビーフ。 低温調理してからニンニクなどと一緒に表面をサッとあぶって焦げ目付けてます。

割と良い感じでした。 もうちょっと薄く切ればよかったですけどね、笑

 

58.9℃2時間でこんな感じでした。

58℃くらいでやってると言ってましたので今度は58℃でやってみましょう。

中心温度が57℃になるようにと言うことでしたが、ジップロックに入れるときに空気が入っていると上手く熱が伝わらないということで気持ち高めにしましたがいろいろ試してみようかと思っています。

 

ちなみにソースは宮古島で美味しかったので聞いてみると、出てきた肉汁と赤ワイン、醤油、砂糖、はちみつ、甜面醤を煮詰めたものです。

 

甜面醤は思い浮かばなかったですね、旨かったです。お試しあれ・・・

 

追伸

 

今度は58℃1時間半で作ってみました。

 

 

ソースは赤ワイン、砂糖、醤油、みりん、はちみつ、ニンニクすりおろし、バルサミコを入れて煮詰めたものです。

 

肉の仕上がりはこんなもんですね。良い感じ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加