すじ肉の煮込みで炊き込みご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今週は寒い日が続きますね。月曜日にすじ肉を買ってきてすじ肉の煮込みを作りましたが、一度に作るので結構大量になってだんだん飽きてくるんですよね。

頂き物のごぼうの醤油漬けがあったので何とか使わないとなと・・・

そこで久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなって作ってみました。

 

1:お米を研いで普通に水を入れときます。

2:ごぼうを笹切りにして、研いだお米の中に投入、あとはにんじん、キノコ類をそのまま入れて、だしの素、あるいは昆布なんかを入れます。そして余ったすじ肉の煮込みを適当に入れて、汁の分だけ水を減らします。

お玉で二杯すくったなら、二杯分の水分を取る感じですね。

3:あとはスイッチオンで出来上がりです。

炊きあがって味が薄いかなと思えばそこで塩をパラパラとして混ぜればOKです。

茹でたスナップエンドウなどを散らして出来上がりです。

 

簡単で見事な味ですよ、お試しを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加