和風!納豆ハンバーグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨日納豆ハンバーグを作ってみました。

中華の豆鼓醤を使ったメニューは以前ご紹介しましたが、今度は純和風に・・・

材料:  豚ミンチ、納豆(小粒かひきわりで)、玉ねぎみじん切り、卵、塩コショウ、味噌出汁、生姜、お酒、山椒粉

つけ合わせに青梗菜

 

作り方:

1: 納豆ハンバーグの材料をボールに入れて手袋はめてこねこねします。

後は焼くだけ・・・

2: じっくり焼いてるとハンバーグから脂が結構出てくるので、ハンバーグにほぼ火が通ってきたら、青梗菜を入れてその油で焼きます。

3: 火が通ってきたらみりんとお醤油を大体同量を入れてサッと青梗菜に味付けて出来上がりです。

 

最初納豆ハンバーグの種は柔らかいですが、焼いていくとだんだん固くなって崩れにくくなるのであまり最初ひっくり返し過ぎないようにしましょう。

 

お試しあれ・・・

 

あっ、出汁ですが、お勧めなのが「だし道楽」

 

 

これは便利ですごくおいしいです。

八丁堀辺りの自動販売機に売ってますが、スーパーにもあるのかなぁ??

粉じゃないのでなんでも混ぜれるし、旨味しっかりで、いつもこれを飲みに行った帰りに買ってくるという感じですかね、笑。

三越の電車道路j挟んで上八丁堀の方に行くとミスタードーナツの向かいの駐車場辺りの自動販売機に売ってました。

なかなか自分で出汁まで取るの面倒ですもんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加