政府オミクロン株対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この頃、テレビでもオミクロン株の話題で持ちきりですね。

意外に早く政府も原則今日から外国人の新規入国禁止になりました。

当面一か月程度だそうです。

日本人の帰国などについても12月1日以降、自宅などでの待機期間を最短3日間に短縮する緩和措置をとりやめて、再び14日間に戻すなど制限を強化することにしています。

まだよくわかっていないオミクロン株ですが、感染力は空気感染するようですのでかなり高いようですから、素早い対応水際対策は大切だと思うます。

ワクチンによる中和抗体をすり抜ける可能性があるようですが細胞性免疫もワクチンで上がりますので重症化はしにくいようなので過度に怯えることは無いと思いますが、新しいウイルスですのでもう少し解るまで慎重にするのが正解だと思います。

なかなかまだまだコロナに振り回されますね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加