日本酒をワイングラスで・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末にいつも良く行くコスパ最強のお寿司屋さん 「まん吉」さんによって日本酒を頂いたのですが、勧められるままにワイングラスで飲んでみたところ香りがいつもと違って、ちょっと感動しました。

なるほど・・・昨今海外で日本酒が受け入れられてきた理由が分かった気がしました。ワインと思って味わうとその芳醇な香りがまこと素晴らしい。

昔の安い日本酒を熱々の燗にして、アルコールが鼻にツーンと来る日本酒があたりまえで酒を覚えてきた世代ですから、香りの概念はあまり持ち合させていなかったのかもしれません。

冷酒は香りを味わって飲むべきものなんだなとちょっと考えを改めました。

 

ワイングラス撮るの忘れてるし、笑。

 

 

 

おいしい前菜の盛り合わせを頂きながら、一週間の疲れを癒しました。

 

この後に茶わん蒸し、天ぷらが出て、あとはお寿司、赤だし・・・っていう具合です。

 

(良い気分になって写真撮り忘れてるし・・・)

 

これで3300円とは・・・コスパ最強です。

 

この日は宮古島の後輩からLINEがあって気をよくした僕はワイングラスをネットで注文して後輩に送っていました。なんとなくこの感動を分かち合いたくて、「今度そっち行くのに冷酒一緒にワイングラスで飲もう!」ってことらしかったです、笑。

ぜひ皆さんもワイングラスで日本酒を味わってみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加