竹虎の鬼おろし買いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

竹炭などで有名な竹虎さんの鬼おろしを買いました。

大根おろしなどを粗くおろす物です。

 

 

余り水分が出ず粗くおろせます。

柔らかく、細かくおろすのも良いんですが、粗い大根おろしも美味しいですよ。

 

唐揚げを作ったので、それに合わせてみました。

 

 

 

肉を柔らかくする酵素を使ってちょっと置いて、塩コショウと酒、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを入れてカラッと揚げました。

 

そこに合わせたタレが・・・

みりんと酒同量くらいを煮立たせて、そこにおろししょうが、おろしにんにく、鷹の爪をいれて、

醤油を投入し、ミツカンのやさしいお酢も入れてます。

これを絡めたらなかなかイケます、今回はそれに粗削りの大根おろしです。

 

 

 

大根のみずみずしさが感じられて美味しかったです。

 

竹虎の鬼おろし器なかなか優れもんです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加