炊き込みご飯!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

お休みの日に久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなって作ってみました。

 

 

今回入れたのは、鶏肉(せせり)、タケノコ、シメジ、厚揚げ、玉ねぎ天、

これをまず、炒めて、お酒少々、鶏ガラスープの素とオイスターソース、砂糖、醤油、で中華風に味付け、鷹の爪チョット入ってます。

味付けは炒めたときに普通においしい濃さで大丈夫です。

 

 

もう一個は・・・

 

ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、油揚げをきんぴらを作る要領で、炒めて砂糖、醤油、だしの素で和風に味付け・・・ちょっとさっぱりするように隠し味でお酢を入れてます。

ゴボウがしんなりするまで炒めたほうが美味しいです。薄めのあまり甘くないきんぴらごぼうのような味付けでしょうか・・・

 

 

それをご飯ともち麦を入れた炊飯器に昆布が無かったので、だしの素少し入れて混ぜました。

 

 

 

これをスイッチオンすれば出来上がりです。

 

水の量はお米を炊く量と同じかちょっと固めでオッケーです、それに炒めた材料を入れるだけなので。

 

余ったきんぴらが出来たときとかに普通に炊飯器に入れて炊けば簡単で美味しいと思います。

 

ダブル出汁が効いてて美味しいかったです。 もち麦が入ってるのでご飯が柔らかくなり過ぎず良い感じですね。

 

暑くて食欲が落ちがちですが、しっかり食べて乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加