コロッケ作ってみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

梅雨が戻ってきたように毎日雨が降り続いています。

昔は梅雨というとシトシトというイメージですが、最近は線状降水帯という言葉がよく聞かれて熱帯雨林気候のような豪雨というイメージに変わってきていますね。やはり温暖化は進んでいるんですね。

さてコロナやら豪雨やらでどうしても家に居る時間が増えてきます、こういう時はちょっと普段作らない料理を作ってみました。

いつも簡単な料理ばかりで、コロッケなんかは肉屋さんとかで買ってきて揚げるだけでしたが、ジャガイモを頂いたので、面倒ですが作ってみようかと・・・

 

まあ普通のレシピにあるような作り方なんですが、塩味で作っていたのですが、ちょっと甘みも欲しいなと思いリンゴジャムを加えて作ってみました。結構複雑な味になって美味しかったです。

 

 

作ってみると面倒なことがよくわかります。

ジャガイモの皮をむいて、塩ゆでして、つぶして、ひき肉と玉ねぎをバターで炒めて・・・

全体を混ぜ合わせて塩コショウ、コショウ多めで味付けて、甘みを足すのにジャム入れて・・・

これにまたわざわざ衣をつけていくんです。

ジャガイモの水分を飛ばしておかないと揚げたときに破裂しやすかったり、冷やしてからじゃないとパン粉付けるのが壊れやすかったり、いろいろ手間がかかります。

でもやっぱりちゃんと作ると出来合いのよりおいしいです。

また作ると今まで作ってもらってたことに気づきがあります。

こんな面倒なことを作ってもらってたのかとか、

学生のころとか「要らん!」の一言で食べなかった事に対して、「なんて失礼なことをしてたのかな・・・申し訳なかった」とか、いろいろ理解します。

これってすごく大事だと思うんですよね。

ぜひこんな時期ですから家族みんなで一緒に料理など作ってみたらどうかと思います。きっと新しい気付きがあると思いますよ。

料理の献立作りから買い物に始まって後片付けまでが料理するってことですから、それのありがたみっていうのをみんなで考えるのにはやってみるのが一番ですから・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加