お気に入りの盃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨日はお気に入りの盃で季節外れの熱燗を頂きました。

頂きましたというか飲みましたですかね?笑 家でご飯作って飲んだだけなので、家飲みですね。

唐揚げと大根の味噌汁とちりめん大根と焼きナスとほうれん草のお浸しと鶏肉と大根とにんじんなどの野菜の煮物と和食だったのでこれは日本酒でしょうと・・・

そういうわけでお気に入りの盃を出してきて飲みました。

 

東京に行ったときになんとなく陶器屋さんに目が行って、何とはなしに一目惚れした盃

本来飾っておくようなものらしいんですが、使わん食器は要らんという性分なので大事に使っています。

 

京薩摩というのか、華薩摩というのかわかりませんが、空女(くうにょ)さん小野多美枝さんという方の作品だったと思います。  なんとなく細かい仕事が歯科と通じるものがあったからなのかわかりませんが、「これすごいなぁ・・・手描きできれいだ」と思って、衝動買いしたものです。

もちろん、もっと細かいものもあるんですが、予算のはるか上でしたのでまあ、楽しんで飲めるのはこの辺かなと納得して購入したものです。

 

お酒を注ぐと何だか華やかな宴の気分ですね・・・笑

 

盃とか器に興味がわいてきたのは年寄りになってきたからですかね・・・??

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加