新型コロナの新規感染者数が世界一?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の新型コロナ感染症の新規感染者数が日本が世界一というニュースがネットで流れていました。

ヨーロッパやアメリカはオミクロン株がもっと以前に拡がっていて今は収束してきているとのことですね。

これだけマスクしている日本が拡がってるっていうのはマスクはあんまり効かないってことじゃないんですかね?

だいぶん前に飛沫感染より今はむしろ空気感染と言ってた気がしますが、それだと換気悪いと効かないのも納得ですが、対策はアップデートはしてないんですかね?

ヨーロッパの方の例からしてそれでもピークアウトしていってるのでこんなに検査ばっかりする必要あるのかな?と正直思います。ウィズコロナで行くんなら症状がないなら検査しても隔離しないといけなくなるので医療がひっ迫するだけのような気もしますが、まあ政府の方針なんでしょうから仕方ないですが、説明はして欲しいですね。

また新しいケンタウロス株とかいうのが流行りだしてるようですので、これがまた遅れてやってくるでしょうから、各国と連携して情報共有して対策方針を考えて欲しいです。

中国みたいにゼロコロナなんてもはや無理でしょうからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加