オミクロン株用のワクチン10月から・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナワクチンの4回目の接種が推奨されていますが、オミクロン株に特化した新しいワクチンが10月ごろに出来るらしいですね。でもすぐに打てるかどうかはまだ未定らしくて、その間に今までのコロナワクチンの抗体価が下がってしまうので専門家の間では待たずに今までのワクチンを打てるときに追加接種したほうが良いという見解でした。

新しいワクチンも打ってみないとどんなものかわかりませんし、なかなか難しい選択を迫られています。

 

また新しいお話として新型コロナに感染した場合に体の中のウイルスが完全に無くならなくてまた何か月か後に増えて行くという持続感染があることが分かったそうです。

そういうことで後遺症が続くことがあるんだなとちょっと納得しましたが、そうなると日頃から自分の免疫力を下げない工夫も必要ですね。睡眠をいっぱい取るのはまず基本でしょうし、食べ物にも気を使ってあまり疲れないようにしないといけないですね。

なかなか普通の風邪というようにはまだ行かないってことかもしれません。ちょっと前までインフルエンザみたいなもんでいいんじゃないかという考えでしたが、持続感染という話が出てくるとちょっと様相が変わってきます。

それにしても周りでも結構な感染者が出てきてますので、気を付けないとですね。出来たらかかりたくはないですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加