最近ハマってるもの・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また今週も台風がやってきそうですね。沖縄の宮古島の後輩とよく話をするんですが先週まで2週続けて台風だったので休診にしたりで大変だったようです。そして3週目の今週もまた台風みたいなので、流石に疲れていましたね。

さて話はガラッと変わりますが、最近ハマってるものなんですが、「左手のボール投げ」です。食べ物とかじゃなくてすみません、笑

テニスが趣味の私ですが、以前右肩を壊した時から左手でテニスする練習もしてるんですが、サーブが難しくて、その練習もかねてスポンジボールで左手でボールを投げる練習をしています。

どこでボールを指から離したらいいのかこれが右手では慣れているので意識したことなんてないんですが、左手だとこれが嘘のようにうまくできないんですよね、ほんとうに笑います。

壁にスポンジボールを投げてると猫がそれを観て邪魔しにやってきます。

結局猫の遊びになってしまうんですが、まあ一石二鳥といったところでしょうか。

 

 

右手は左脳を使って左は右の脳を使うそうで、右の脳はイメージ脳で左の脳は言語脳と呼ばれています。

論理的な思考は左の脳で行うので逆に緊張したり考えすぎるとそれが影響して右利きの人は上手く動かなくなることがあるそうですよ。緊張した時は左手をグーパーと握ったり開いたりすると右の脳を使うので緊張がほぐれるなんてことも聞いたことがあります。

そういうのもあって左手で練習してたら試合で緊張した時にもちょっとは役立つかなと思って練習しているところもあります。 また右の脳は体験をイメージとして全部記憶するので英語とかを話すのも右の脳を使えた方がスラスラ考えずにしゃべれるそうです。まあ使わないよりも生きているうちに全部使った方が何か発見があるかもしれませんから、実験続けてみます。またなんか良いことが見つかったらお話しますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加