24年秋に健康保険証廃止

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年の秋に健康保険証が廃止になるそうです。マイナンバーカードが義務化されてそれにとって代わるというものです。

それでも昼のテレビではマイナンバーカードは義務ではないということになっていました。なぜかと言うと法律を変えないといけないからだそうで、保険は国民全員が入らないといけないことになっているのでマイナンバーカードにその機能を持たせることによって結果的に任意だけれども作らないといけないという風にしたいのだそうです。

なんやかんか、政治家の好きな屁理屈こねて結局のところ義務化と同じことです。

それにしても、いきなりの強硬ですね。医療機関の方も2カ月くらい前からまだはっきり決まっていない状況の中無理やり準備の手順を取らされています。

そういうことをするのなら国を挙げて無料でやってほしいもんですが、補助は出ても全額ではなくてメンテナンス代などは全く出ないし、どうなってるんだろうって感じです。

材料は上がって、技工料は上がっても保険の点数は上がりませんし、下がったものもあるくらいですからおかしな話です。医療の質が下がるのもなんとなくわかろうというものですね。長年歯医者やってますが30年前と比べて点数が下がってるのがあるのはどう考えてもおかしいでしょう。

もうちょっと考えて欲しいもんです。と大きな声では言えませんが、言いたいですね。

今日はまた愚痴を言ってしまいました・・・笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加