医療安全管理研修会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の19時半から山口県保険医協会防府支部医療安全管理研修会がありました。年に二回の医療管理研修が義務づけられていますから、19時に仕事を終えて家に帰ってzoomですぐ研修という感じでした。

最近はzoomがあるのでiPad一台あればどこでも聞けますのでずいぶん楽になりました。

コロナ前までは山口県で研修があると高速飛ばして会場入りなんてことがざらでしたからね、これは研修革命ですね。

最近の学生などはビデオなどは二倍速で聞くらしいですが、ライブの研修なのでそれは出来なかったです。

こういう難しくないと言ったら怒られるかもしれませんが(笑)、アップデートの研修などはアーカイブから観てもオッケーだと助かるんですけど、流石にダメなんでしょうね、笑。資格確認のための研修は2倍速なんて許してもらえないんでしょうからね・・・笑

 

テレビでも前にやってましたが予備校とかの授業も1.5倍速とか2倍速でやってるらしいですよ、そっちの方が集中して聴くので効率が良いのだとかという研究結果でしたね。

便利な世の中ですが、お休みの時は0.5倍速くらいでゆっくり過ごせたらいいんですけど、

 

時間を操れたら良いんですけどね・・・

 

現実には「光陰矢の如し」で楽しいことは「あっという間」に過ぎるんですよね・・・

こうやって「時間旅行が出来たらいいな」と昔の人も考えを巡らせたのでしょう・・・

 

薬では神経伝達物質の制御とかでゆっくりにとか出来そうですけど、副作用が怖いですし、あっ、それで覚せい剤とか使うんでしょうね、そういう渇望から、なるほどとちょっと納得したりして。

 

 

「夢の時間旅行」は夢の中で儚げだからこそ美しいのかもしれませんね・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加