空飛ぶランタンフェスティバル広島2023

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

死ぬまでに一度は見たい絶景にタイのコムローイ祭りというのがあるんですが、ランタンが夜空に上がっていく様子は本当に幻想的だそうです。

その広島版というのが2023年の2月18日に瀬野川運動公園で開催されるみたいですよ。

 

「空飛ぶランタンフェスティバル広島」というそうです。

 

空飛ぶランタンフェスティバル広島は、2018年に起きた西日本豪雨災害の被災地の復興を願い、スカイランタンを空へ一斉に打ち上げる鎮魂と復興を願うイベントだそうです。

スカイランタンは台湾やタイのお祭りで使用されている小さな熱気球。タイのコムローイですね。今回飛ばすランタンは火を使わないLEDを使用したもの(ハイテクですね。)で、火事の心配もなく小さな子供でも簡単に上げることが出来るとのことです。でもどうやって飛ぶのかなぁ・・・モーター??それも含めて観てみたいですね、笑。

スカイランタン(バルーンランタン)は、1個3000円で販売。

「空飛ぶランタンフェスティバル広島」はチャリティイベントのため、ランタンの売上は諸経費などを差し引いて日本赤十字社の国内災害義援金に寄付されるとのこと。

イベント時間は17時~19時までで、スカイランタンの打上げは18時から。雨天の場合は開催日を2月25日に開催予定とのこと。

火を使った幻想的なランタンには及ばないかもですが、興味ありますね・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加