レンコンと海老のはさみ揚げ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな感じの天ぷらにしてみました。

 

前日に豚肉と海老、パクチーなんかでタイ風の炒め物を作った

 

その海老が余ってたので・・・

以前カレーに入れたレンコンが一個余ってたので、海老と合わせてはさみ揚げ(天ぷら)にしてみました。

 

海老を適当に大きめのみじん切りにしてねぎと(無かったので玉ねぎで)大葉、片栗粉、卵少々、生姜、酒、だしの素、醤油、塩なんかで適当に混ぜ合わせて・・・

 

 

レンコンに小麦粉付けて挟んで、それをてんぷら粉付けて揚げます。

 

 

まあ割と美味しかったですが、片栗粉だけで作った方があっさりして良いかもですね・・・

天ぷらにするとちょっとガッツリ系のおかずになります。

 

 

ついでに余った大葉と玉ねぎ、溶き卵があったので、鶏ミンチと納豆、甜面醤、生姜、塩コショウ酒、醤油などで味付けて、次の日の油揚げで包むための種作っておきました。 

 

 

 

 

油揚げに詰めてレンジで中まで火を通して、その後にオーブントースターで焼くとこんな感じになる予定・・・

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加