オンライン資格確認の問題点・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日からオンライン資格確認の機械を導入はしましたが・・・本当に困まったもんです・・・

これを強制にするというのがわけわからんです。

まず問題点そのⅠ  国保を当日申請して作られてきて保険証を持ってこられてもオンラインで資格確認しても資格が反映されていないことがありました。時間差がかなりあるようです。

これではオンライン請求できないですよ。 オンラインなんだから発行した時点で全部即座に変わらないとです。

問題点そのⅡ   社保で保険証を持ってこられても会社の方に家族などのマイナンバーを提出されていないとオンラインで調べても資格なしの表示が出てしまう。

来られたご本人に確認しても資格はあるとおっしゃいますし、どうしたらいいの??

後日保険者に確認すると資格はあるけれどもマイナンバーの提出をされてないので反映されませんとのことでした。

これってオンラインで保険請求するときにエラーが出て請求できなくなるんですが・・・どうしろと?

高いお金出させて設備を強制的に作らせておいてこの短時間でもこのような不都合が出てきています。

 

もうちょっと検証してからするべきじゃないんでしょうかね?

機械の設置を申し込んでも全然間に合っていないようですし、決められた期日までに出来ない医療機関は特例措置があるけれどもそれも何か書類を提出するようにとの旨の封書が来ましたがどれだけ経費かけてるのかね・・・?と思いますし、その書類の書式が面倒で読んでもよくわからん! もっと「ここにチェックしてくれたらいいです」とかに出来ないもんかね? 

なんでこんな特に後から要りもしないような書類作成に時間かけるんですかね?訳が分からんですよ。

まだ始まったばかりなのに、まだまだこれからもいろんな問題が出てきそうですね・・・

 

ちなみに今までマイナンバー持ってこられた人は皆無です、笑。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加