念願の軽バンゲットしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

趣味のトライアルバイクのトランスポーターをいろいろ探していたんですが、ハイエースはデカくて走らないし、しかも高い。

ステップワゴンは二列目の座席外さないとバイクが乗らない。外すと厳密には違法なので改造申請したりと手間がかかり大変。しかも車は1年待ち、セレナも同様、ノアはひょっとしたら入るかもしれないが、これまた納車がいつになるかわからないとのことでした。しかも・・・全部高い!オプションとかつけていたら驚く値段になります。

中古の軽トラでも買おうかと思っていたらこれがまた古くても結構な値段するんです。嘘でしょう・・・という感じですね。

一度近所で見かけたんですが確か28万だったかな?  平成初期のころの軽トラだったでしょうか、午前中に見つけたら午後にはもう売れていました。

その後にスバルのサンバーバンのオートマが廿日市の方に38万くらいであったんですが、とある日曜日の午後に電話して観に行きたいと申しましたら一番早くて月曜日の14時に見れますというので月曜日お休みなので準備していたら13時ごろに電話がかかってきて「今売れましたと・・・」、「??どういうこと?観に行くって約束してたじゃん?」そうすると、「別に何でもいいんでしょ?」という返答でした。「ふざけんなよ!」と思い、こうなったらもう安くて良いの見つけてやろうと思って、また一から探すことに・・・

そうすると黒瀬町にサンバーがあるとのことで今度はミッション!まあ久しぶりにミッションも良いかなと思い観に行ってその場で即決しました。

スバルサンバーディアスワゴン!! 平成20年式・・・2008年式、18万5千キロ走っていましたが今はもう作っていないRR(リアエンジンリアドライブ)のポルシェと同じ形式です。そこが「農道のポルシェ」と言われるゆえんなのですが・・・。

なんといっても前のオートマよりもずっと安い(笑)、何なら最初の軽トラよりも安い!

まあいろいろ理由はあるんですけどね。(笑)

でもエンジン好調だったし、何とかなるでしょうと。

それでこの写真が、先々週かな?持って帰ってきて大掃除。現状渡しでしたから。

 

一応エンジンオイルもオイルフィルターもエアフィルターも交換しときました。

それからミッションがちょっとガタガタするのでブーツを外してみてみると・・・

 

 

 

朽ちていましたので交換しました。

ラバーグリースも塗って・・・

取り付けてピンも差しときます。

 

 

あと、ドアのルームライトが点くスイッチのブーツが破けていましたのでスバルのディーラーに部品頼みに行ったら、なんとスイッチ付きしかないとのことで工賃入れると他の似たようなもの合わせてですけど45000円オーバー・・・

 

嘘でしょう! 誰がそんなに出すねん!

 

仕方なく部品のみ頼んで・・・

 

4個で5000円くらい・・・

 

 

でも頼んじゃったから仕方ないんだけども、あとで調べて分かったことは純正でブーツのゴムだけ売ってるんですね。

モノタロウとかで手に入ります1個330円。

送料がかかるけど1320円で買えました。

品番は

 

 

ディーラーから部品が来た頃にはもう直してましたわ。

これ、ブーツはめるのちょっと苦労しましたが、そこは細かい仕事には慣れていますので大したことじゃないです、笑。

 

 

 

安い車買ってるのにディーラーで直すとえらいことになりますね。

まあ自分で直せるところは直そうかな・・・と。

 

まあちょっとづつ使いやすいようにイジッていこうかと・・・

なかなか高年式で頑張ってるところが自分と重なるのか、まだまだサンバー頑張ってます、笑。

 

いろいろ外見凹んだところとかもあり、高速では登坂車線を使わないとみんなの邪魔になります。

エンジン音だけ響き渡って全然スピード出ませんが、そこは愛嬌でちょっと面白い相棒になってきてます。

うちのサンバーを温かい目で見てやってくださいネ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加