美味しい蜂蜜レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

カカオが身体に良いことがちょっと前から言われていますが、チョコレートだけじゃなくていっそのことカカオの豆を食べたら良いんじゃない?ということで、普段パンとかに付けるのに使える蜂蜜のご紹介です。

 

(ちょっと瓶がいけなかったですね、蓋が年季入りすぎでした、美味しそうに見えませんが・・・笑)

 

最近は何でもAmazonで簡単に手に入りますから、カカオニブを手に入れます。

 

 

カカオの豆の粗くつぶしたものですね。

 

あとは蜂蜜と・・・

もう一つは塩です。

 

でもミネラル分いっぱいの宮古島の雪塩(パウダー)が良いですね(最近はスーパーでもすぐに手に入りますね。)

なぜか?  この塩、鉄板の上に宮古島の海水を霧吹き上に吹き付けて一気に蒸発させて塩にしているので本当に海のミネラル分いっぱいでそんなに塩辛くなくてまた、パウダー状なので蜂蜜と混ざりやすいのです。

 

この三つをまあ適当に混ぜ合わせると出来上がりです。

 

 

蜂蜜の甘さと雪塩のほのかな塩味とカカオの香りと食感が病みつきになります。

 

まあ試してみてください。

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加