山賊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

玖珂にある「いろり山賊」に久しぶりに行きました。

いつも草餅を買いに行くんですが、今回は草餅を頼んだら「今から作りますので15分くらい待ってください」とのことで待っていました。

すると「重大な手違いがありまして、最初から作らないといけなくなったので1時間以上かかります」とのこと・・・

さっきまで「丸めたら終わり」みたいなことだったんですけどね・・・

重大なミスとは・・・もち米炊けてなかった?とかスイッチ入れてなかったとかかね??

最近は山賊も若いアルバイトが多いですからね。昔はじいちゃんばーちゃんのパートさんでしたがね。

 

そんなこんなで仕方なくうどんと山賊焼だけそこで食べました。

山賊焼も最近むね肉ばっかりなんですよね。昔はモモ肉もあったんですけどね・・・モモ肉に当たったことなんてここ数十年皆無ですね。まあ無くなったんでしょう。

私が学生の頃は先輩に連れて行ってもらって良く行ったんですけどね。あの頃の思い出とは違ってきてます・・・

うどんの出汁は美味しかったです。うどんの麺は時代とともに変わって今は冷凍のもちッとした麺でしょうかね?

これはこれでいいですね。

昔とあまり変わらないお勧めは、うどんと草餅ですね。今回は草餅手に入らなかったですが・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加