枯れてしまった椿の植え替え・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の猛暑で椿が枯れてしまいました。

蕾みたいなのがあったので、復活するかと思っていたのですが、どうも変わりないので、端の枝を折ってみるとカスカスで枯れていました。

 

仕方ないので、新しくしようと植木屋さんに行ってみたんですが、運んでもらうのにも結構かかりますし、枯れたのを抜くのも2万くらいかかるというので・・・

 

バカらしい・・・、自分でやってみよっと思い立ってやってみました。

 

太い幹も高枝切りばさみで少しづつ切れ目を入れて30センチづつくらいにバラバラにして燃えるゴミの日に捨てられるように切り、太いところは切れ目を入れて蹴って折りました。

あとは土を掘り掘りして延びた根を切りつつ掘り進め何とか引き抜くことに成功しました。

 

あとはホームセンターで買ってきてた椿の苗木を植えて・・・

完成です。

チョット小さすぎたかな・・・とも思いましたが、まあこれから大きくなっていけばいいかなと、笑。

 

15分くらいで出来るかと思いきや、あと掃いて掃除したりで1時間くらいかかってしまいましたが、まあ良かった良かった。

 

呉でのトライアルバイクの練習時間が短くなってしまいましたが、ひとつやること終わったので良しとしましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加