ワルン・マタハリ 鷹野橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

九州地方は豪雨で大変なようですが、まだこれからもまだ降るそうで「命あっての物種」ですのでどうか早めの非難を心がけてください。

どうも日本全体が亜熱帯地方の様な感じになってきていますね。

先日テレビでやってましたが天気図のパターンは昔から珍しくないパターンでも温暖化なのか昔より気温が高いので水蒸気になる量が増えて雨の量も増えているそうです。

こればっかりは短期的にはどうしようもないものですもんね・・・

長期的にはCO2削減などをしていけば下がってくるのかもしれませんが、スパンが長すぎるので・・・現実的には短期的な解決にはならないかと・・・思いますね。

そうこうしているうちにニュースで鹿児島市全域60万人に避難指示が出たそうです。

ほんと大変ですね。避難できるんだろうか・・・人数が多すぎますね。無事をお祈りしてます。

 

こんな時にこんな記事を出していいものか悩みましたが、亜熱帯地方と言うことでインドネシア料理のことを紹介しようと・・・

鷹野橋にあるインドネシア料理のお店です。

バリ島出身のシェフが作る料理です。

最近ご無沙汰してましたが久しぶりに週末に行ってみました。

前菜の盛り合わせで、生春巻き、チーズの揚げ春巻き、ニンニク風味のせんべいの様なもの、湯がいたイカにチリソースかけたものなどがあります。

 

 

ビールの種類も豊富でバリハイビールからタイのシンハービール、普通のビールまであります。

また焼酎やココナツから作った蒸留酒なんかもあります。

パパイヤと海老のサラダ:  揚げたパパイヤの下に生のパパイヤがあります、食物繊維豊富で良い感じです。

 

カラサン風鶏のから揚げ:カラサンってなんじゃろ?と思って調べたらジャワ島東部のジョグジャカルタの近くの町。 鶏のから揚げが有名と書いてありました。

 

 

バリ風焼きめしで〆です。  これはいい味出しています。お薦めです。

サンバルという辛いソースが置いてありますがそれもいろいろなのにかけると美味しいです。

タイにもサンバルあるのですが、タイのほうが甘いですね。インドネシアのほうが個人的には好みです。

他にもいろんな料理があります、コース料理なんかもあるのでみんなでワイワイなんてのもいいかもですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加