久しぶりにヤムウンセン・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨日、久しぶりにタイ料理が食べたくなって、ヤムウンセンを作りました。

 

ヤムは和えるっていう意味で、ウンセンは春雨と言うことだそうです。

春雨のサラダですね。今回は豚ひき肉と海老、あとは余ってた野菜と玉ねぎスライス、トマト、それと外せないパクチーで作りました。

 

タレの作り方:

ニンニク、ショウガ、唐辛子(生のが無かったので鷹の爪で代用)、コリアンダールート(パクチーの根っこのことパクチーの根っこは捨てずにここですり潰して使いますよ。)、マナオ(タイライム、こんなものないので、レモンで代用です。向こうのライムってこっちのライムよりレモンに近いです。)、ナンプラー、砂糖、水、

(タイのレストランで習ったときはガピっていう海老の発酵させたのを入れるようでしたが、そんなもの日本にまあないので、省略)

 

 

昔タイに行ったときに買った石臼、もうちょっとデカいのがあったらいいんですが、持って帰るのが大変だったので思い出程度に小さいやつ、まあ一応使えます、笑)

カキンカキン!と言わせながらすり潰します。

その後にレモン汁とナンプラーまあ好みですが、同じくらいの量ですかね・・・それに砂糖、味の辛さを見てチョット薄める、あとで春雨とか茹でるのでその水分もあるので薄まるからあまり薄めない方が良いかもです。

 

春雨茹でて・・・

それに、豚ひき肉、海老なんかも入れて同時に茹で上がるように時間差で入れていきます。

タイでも一緒に茹でてましたが、ちょっと僕はお酒も入れて気持ち臭み消しに入れます。

 

あとは適当に好きな野菜と温かいうちに和えます。

 

紫色のはもらった紫のカリフラワー、味は普通ですが、色がすごい。茹でると色が消えるのかと思いきや、こんな感じで鮮やかに・・・軽くゆでてます。

 

パクチーとかは最後にね。

 

 

混ぜ混ぜして出来上がりです。

 

 

 

ノンオイルなのでヘルシーですが、パンチのある味です。

 

お試しあれ・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加