チーズ入り大根餅を作ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大根のおいしい季節です。

 

お酒のつまみに大根餅を作ってみました。

 

材料:  大根、片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダー、ベーコン、とろけるチーズ、塩

こんなもんでしょうかね?  ロメインレタスの余ったのをちょっと刻んで色どりに入れてますがまあネギでも何でも良いんじゃないでしょうかね。

 

作り方:  

1: 大根を皮剥いてすりおろして、軽く絞ります。

それに、片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダー少々、ベーコン、塩少々を入れて、混ぜます。(ここではロメインレタスも刻んで入れてます、あっ、セブンで買ったむき栗も刻んで入れましたねそういえば))

片栗粉と小麦粉は同量くらい、二つ合わせて大根擦ったのと大体同じくらいの量ですかね。

混ぜていくと大根の水分でちょっとネットリしてきます。団子のようにはなりませんが、焼くと固まってきますので、大丈夫。

油を引いたフライパンにスプーンですくって形を整え、焼いていきます。

 

 

ひっくり返すとこんな感じ、固まってきましたね、笑

 

 

 

ここまで焼けたら、これにとろけるチーズをのせて焼いていきます。

 

 

 

これで出来上がりです。

 

お醤油ちょっとだけ垂らして頂いてください。

 

 

もちもちして美味しいですよ。ワインにも合います。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加