ロメインレタスの炒め物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

頂いたロメインレタスが美味しそうだったので、ちょっといろいろ作ってみました。

生でも、炒めてもいい感じなので、今回は・・・

 

アンチョビを入れてニンニク、ベーコンときのこなどと一緒に炒めてみました。

 

アンチョビ入れるとちょっと味に深みが出ます(缶詰で100円くらいで2回分くらいあるので、パスタに使ったり、ブロッコリーやカリフラワーやキノコと炒めたり、オリーブオイル足してとニンニクと鷹の爪、塩、(ほんのちょっと砂糖)の組み合わせでアヒージョにしたり、何でも使えます。)

 

最初にベーコンときのこを炒めて最後にサッとロメインレタスに火を通すくらいで十分です。

 

その上にセブンイレブンで買ってきた温泉卵をのせて、粉チーズを振りかけてます。

 

シーザーサラダのドレッシングの代わりにマヨネーズとヨーグルト(なんでもいいですよ。普通に食べてる甘いヨーグルトで)を同量くらい混ぜてドレッシングを作りちょっとかけてます。

 

お試しあれ・・・

 

 

 

近況猫通信:

 

 

最近一番下の猫、ラムネが朝、人の顔の上や喉を踏みつけて歩いて布団に入ってくる・・・

もうちょっと遠慮して歩いて欲しいものだ・・・いくら俺が丈夫だと言っても苦しいわ!と言いたい。

まあ悪気はないんでしょうけどね、眼を開けたら、すでに目前!近いねん!餌より近いわ!

 

こんなに近づく癖に抱っこが嫌いな変な猫。あんまり抱っこされたことないんでしょうね。

爪とぎも激しいし、すごいスピードで飛んでくるし、まだ若いからなのかな?ちょっと戸惑う毎日。

まあ元気になって良かったけどね。元気過ぎや。・・・と言いたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加