健診の季節です!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月5月は学校の歯科健診の季節ですね。歯科健診で引っかかった方、そのままで放置しないで早めにお越しください。

どんな病気も早期発見、早期治療が基本です。ましてや虫歯や歯周病は放って置いては悪化するばかりですよ。

学校健診のお話を少ししますと、学校で行う健診の実情は、かなりの人数の生徒さんを診なければいけないのと、また明るいライト等がありません。一人当たり時間にして30秒足らずで診ないと間に合わないのが現状です。

実際来院されたときは当医院では明るいライトの下で、また拡大鏡等を用いて診査しますので健診では見えなかったものまで発見されることも少なくありません。

もちろんお口の中を写すカメラもありますのでそれで撮影してモニターに写してご説明しますので納得していただけると思います。

学校健診で引っかからなかった人も年に一度は歯科医院での定期健診を受けられることをお勧めします。

もちろんお口の中の定期的なプロフェッショナルクリーニングを行うことは身体の健康を保つためにもすごく大切なことだと思います。生きていく限りずーっと食べていかないといけないのですから、できる限り自分の歯で暮らしていけるようにすることがベストだと思います。

インプラントももちろんありますが、ベストは定期健診で予防メンテナンスして、治療をしない自分の歯をできるだけ守ることですから。

最後に節目健診のお葉書をお持ちの方、妊婦健診を希望される方ももちろんお受けできますのでぜひご予約お待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加