ヤムウンセン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

実は私は、タイ料理が大好きでして、タイまで料理を習いにいくほどであります。

(ちょっと大げさでした、笑、たまたまタイに行ったときにレストランの料理教室に入ったのです。)

今回はヤムウンセン、タイの春雨サラダです。

 

たれの作り方はニンニク、しょうが、唐辛子(無い場合はタカノツメで代用)、を石臼でつぶします。すり鉢でも良いですよ。

そこにナンプラー、砂糖、マナオ(タイのライム)、お水を混ぜて作ります。

 

マナオなんて無い場合(ほとんどないでしょけど、笑、僕はタイに行ったときにマナオジュースって言うのがペットボトルに入って売ってるのでそれで代用しました。)はレモンで代用出来ます。
日本のライムよりレモンに近い感じですかね。

 

後はひき肉とえびを湯がいて、そのお湯で春雨も湯がいちゃいます。時間差で入れれば一気に出来ます。


お湯を切って出来上がり、温かいままでオッケイです。そこにパクチーをちぎって入れれば完成です。

たれをかけて混ぜ合わせてください。

 

お好みでマッシュルーム入れたり、ナッツを入れたりしてください。

 

ヘルシーでおいしいですよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加