歯ブラシの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

明日、6月4日は虫歯予防デーですね。虫歯予防と言うことで今日は歯ブラシの選び方についてちょっとお話しますね。


いろんな歯ブラシが出ていますが、一番オーソドックスなお話をします。

虫歯予防のための歯ブラシは


毛の硬さは「ふつう」


歯ブラシのヘッドの大きさは「小さめ」


毛先は「まっすぐ」


柄は「まっすぐ」ストレートでシンプルなもののほうが持ちやすいです。
 


歯周病の改善のための歯ブラシは


毛の固さは「ふつう」が基本ですが、歯茎から出血したり弱っている場合は傷つけないように「やわらかめ」がお奨めです。


毛先も「細め」で歯周ポケットに入りやすいものがいいでしょう。

次に電動歯ブラシについてですが、いろんな電動の物が出ています。


一番歯垢が落ちやすいといわれているのは超音波ブラシでしょうか。ちょっとお値段は張りますがお奨めです。

 


しかし、ブラシの当て方がここでも重要になってきますので詳しくは歯科医院で説明を受けられてください。

 


あと、ブラウンの丸い形の電動ブラシもヘッドが小さく慣れれば一本一本磨くことが出来るのでお奨めです。

 


私は超音波ブラシとブラウンのプラックコントロールを両方使っています。笑 

時々手動の歯ブラシも使います。それぞれ磨きやすいところがあるんですよね・・・実際には。

 


困ったら歯ブラシ持って気兼ねなくご相談くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加