ホワイトニングの質問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ホワイトニングについての質問がありました。

 

ホワイトニングは歯の表面の着色物質を漂白するのとエナメル質の表面構造を変化させる二つの作用によって歯を白くします。

真っ白になるかですが、一回のオフィスホワイトニングで大体3段階程度白くなると言われています。

写真に撮り見比べてみると一回でも違いがありますが、眼に見えて明らかに白くなったと感じるには2、3回必要でしょうか。

 

またエナメル質のエナメル小柱の構造を変えて乱反射させることについてですが、唾液の作用である、再石灰化によってどうしてもだんだんと結晶構造の後戻りが現れますので定期的に追加で行っていく必要があります。

 

タッチアップと言いますが3ヶ月から6ヶ月ごとに行っていけばエナメル小柱の状態を維持することが出来ます。

 

オフィスホワイトニング後の注意ですが、

 

唾液の中の成分であるペリクルという皮膜で歯は覆われているのですが、ホワイトニング後はそれが剥がされている状態で24時間ほどでまた覆われるます。

そのときに色素の濃い食品を摂るとこのペリクルに色素が取り込まれてしまいますので歯の表面への再着色を避けるためにタバコやコーヒー、コーラなどは控えるようにしてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加