ホワイトニング後に歯肉が痛い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

患者さんからの質問です。

別の医院でホワイトニングをしてもらったそうですが、歯茎が白くなって痛くて・・・

今いろいろホワイトニングをされている歯科医院がありますが、スタッフがほとんどやられているのか詳細はわかりませんが気をつけないといけないところです。

オフィスホワイトニングをするときに過酸化水素を用いるのですが、消毒用のオキシドールの約10倍の濃いものです。

消毒殺菌の作用のある過酸化水素ですが、あまり濃度が高いと健全な歯肉も損傷してしまいます。

そのために歯肉に歯肉保護のための樹脂(レジン)を塗って固めるのですがそれが不十分だと過酸化水素を含んだホワイトニング剤がもれてしまいます。

 

少しは浸透することもありますので歯肉と歯の際が白くなることはありますが、表層のみなので、上皮が毎日剥がれては新しく下から出来ていきますのですぐに治って心配することはありません。しかし大量に漏れてしまうと損傷がひどくなりますのでこういった状態になってしまったのだと思います。

そういったことがわかって気をつけてやられていれば問題ないのですが、スタッフだけに任せてしまうとそこまで行き届くかどうか、責任取れるのか?が疑問ではあります。
 


簡単な作業とはいえいろんなものを扱いますので注意が必要です。

衛生士さんがやられているとは思うのですが美容感覚でやられているところもありますが、やるからにはやはりドクターが責任持ってやっていただきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加